広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年11月26日~28日 ★祝700ダイブ記念柏島ツアー★

2021年12月1日

若干風はありましたが、この時期にしては天気も良く穏やかな柏島でした😁 やはり何かやってくれるO氏・・・海に行く前ドライスーツのファスナーを閉めてくださいという事で、ファスナーのところ(背中)に回りますと、ファスナー部分がやけにピカピカ光ってるのに気付く??? 松山「ファスナーに何か付けました?」 O氏「硬かったのでOリンググリス付けました」😱😱😱さすがO氏!!!理屈はあってるけど付けるものが違います😅 ドライスーツのファスナーにはOリンググリスはダメです🌚 専用にシリコンスプレーもしくはロウをつけましょう🤣さすがO氏※グリスを流してもらう光景

生物の紹介。クマドリカエルアンコウ(通称シロクマ)最近ちょこちょこ見つかってます😄良いサイズで可愛いですよ!

出航前の皆さま📸 早々にウエイト付けてフードかぶって準備万端!さあぁ~どこに行きますかね~🚢

久々T氏撮影。オシャレハナダイ😻 昨年度のドライ最後くらいに股から浸水でドライスーツを修理されて今年初のドライダイブ! 深場に行くという事は・・・・

そうです。。。粘りすぎて3mにてお仕置きタイムです。お二人ともSUUNTOのコンピューターを使用されておられますのでコンピューター自体が厳しい=体には優しいという事です。特に年齢が上がると減圧症のリスクが高まりますのでできればエンリッチドエアーを使いましょう🤖※後ろのTちゃんはお仕置きでも何でもありません。生物を紹介しに来てくれました😅

普通こんなところに居る?ってくらいホヤのそばにフリソデエビのチビちゃんが居ました😻誰かがセットしてたのかも???

まもる君ポーズのMさん。久しぶりのドライスーツに初めはちょっとばたばたしておられましたが、さすが300ダイブオーバー!すぐ慣れて浮くこともなく潜られていましたね~😋

そして今回はこんな珍しい生物も見れました!ホムラハゼ🤩 岩の隙間の奥ですが、一眼でもちゃんとストロボあてて撮れてますね~😍チョコチョコ動く姿はやはり可愛いですね~。どの岩の隙間を覗いてもホムラがいてくれたらいいんですが・・・😅そうなったら誰も見ないのかも・・・😉

そしてこのたびT氏が700ダイブを迎えられました~㊗おめでとうございます😄 関東から地元に戻られダイビングを続けてこられて、初めて柏島にご一緒して4,5年経ちますかね~柏島の生物、海を気にって頂きいつの間にかに柏島がホームグランドに・・😻 でも見たい撮りたい生物の要求は増すばかり・・・😂

今度はイロカエルアンコウ&ワイングラス🍷 いい場所についてますね~ このカエルアンコウわかってますね😉

夕食風景。冬は3ダイブが早めに終了しますので、早めの夕食、早めの飲み会、早めの就寝となります😻健康的にダイビングできますね~。次の日に影響がないようたくさん寝て体を休めましょう🙇

という感じの今週の柏島ツアーでした👲当たり前ですが今回も事故ケガが無いのが一番! 何かあるとせっかくの楽しいダイビングが台無しですから。。。もちろん私どもインストラクターは水中も陸も見ておりますが、ひとりひとりが気を付けて皆さんでフォローしながらダイビングを楽しめたらなぁ~思います😎 また次回も楽しくダイビングしましょう。ご参加していただきました皆さま有難うございました🙇

TOP