広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年12月17日(金)~12月19日(日)★高知県 竜串&愛媛県 愛南 ツアー★

2021年12月22日

大寒波到来~❄
まさか、四国で初雪を見ることになるなんて・・・☃
柏島に行く予定にしておりましたが、潜るなんて無理無理🌊🌊🌊
ということで、初日は竜串で潜って来ました✌

Fさん、ウミウシが大好きです🥰
たくさん見つけて、たっぷり楽しんでもらいましょ~💪
まずは、これ。
マッチボウミノウミウシ。 もしかしたら、わたしも初めて見るかも??🤩

続いても初見です。タルミノウミウシ。
あまり好みではない配色ですが。。。😅

そして、これも初めて。トレニアウミウシ。
色がかわいい!とFさんと大興奮でした💕

大きく育つとちょっと毒々しい感じもするのですが、チビはカワイイですね~
ミアミラウミウシ。

そして、綺麗どころ✨のヤマトクラカトアウミウシ。

3ダイブだけで20種類くらい見ることができました😄
Fさんも大満足!竜串の海も好きになっていただけました😍

翌日は愛南です!

ぼちぼち波はあるので、酔い止め飲んで準備万端👌

なるべく波の当たらないポイントを選んで2ダイブしましたよ。
なんとなく竜串の目のまま愛南に来てしまったので、ここでも目を凝らしてウミウシ探し🔍
青色の斑紋があると言うだけで、シロウミウシより格が上がるウスイロウミウシ様(笑)

大きく育つと60㎝にもなるミカドウミウシ。
まだそんな大きいものには出会ったことはないけど。いや、できれば出会いたくない・・・
幼体は愛らしい😍

最後のウミウシはこれ!
会えると嬉しい、セトイロウミウシ。

今回思ったのですが、縦線、斑紋、派手色がわたしの好みらしい(笑)
そんなこんなで、元気に5ダイブ終了です!
ドライスーツの扱い方にも慣れてきて、今回もトラブルなく潜ることができました😊
寒い中、ご参加いただきましてありがとうございました!!

また週末大寒波って・・・
海行く時に限って寒波。勘弁して~~🥶

TOP