広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2021年12月30日~ ★年越し石垣ツアー&500ダイブ記念&ホムラ発見★

2022年1月23日

もぉ~いくつ寝るとお正月ぅ~🎵 今年の年末も年越し石垣ツアーを開催いたしました👲 こんなご時世でもありますので、現地サービスさんも、ほぼ1st貸し切り対応をしていただけました🙇 昨年末も石垣に来ましたが、確か寒波の影響で石垣と言えども寒かったのを覚えておりますが、今年は普通にウエットスーツで潜れる感じでしたよ🌞 ※私も水着の短パンでしょ😉

1本目から可愛いイロカエルアンコウの紹介です🐸 ホヤに挟まって納まりがよさそうなやつでした。石垣でカエルアンコウなんぞ・・・はじめてかなぁ~🙄なかなかいませんよ。

そしてこちらは、ハナゴンベ(幼魚)です。小さなうちは何とも言えないキレイな魚です🤩セルフィッシュと申しまして現地サービスさんのお名前の魚です。リクエストしなくても必ず紹介してくれます🐠

ちなみにこちらは成魚のハナゴンベ。成魚もキレイですけど・・・幼魚のパープルとイエローのコントラストには。。。😅

そしてこれを忘れてはいけません! 1本目はHさんの500ダイブです😻Hさんとはもう20年以上のお付き合いでしょうか?数年間体調を崩されてダイビングから離れた時期もありましたが、ここ数年復活されまして500ダイブまで来ました! 1st STAGEでは500ダイブ記念をトロフィー🏆をプレゼントさせていただいております。生まれて初めてトロフィー貰ったと喜んでいただけました☺ 

職場に飾りたいけどと申されておられましたが・・・それはどうでしょ~🙄 職場か?自宅か?どちらに飾ってるのかは、またご本人にご確認ください🙇

カメポイントなるところで、でっかいカメ🐢を囲んでる皆さま。ガイドさんがブリーフィングでは「カメを見に行きますね~」と言われておりましたが、カメがなかなかいなくてガイドさん的にちょっと焦りましたと・・・💦 その後は船に戻りながら数匹🐢🐢🐢。そして船下のくぼみにも入り込んで寝てるやつ🐢も・・・遠くまでうろうろ探さなくても・・・灯台下暗しですね😅

こちらのお嬢様は底抜けに明るいNさんです。毎日の仕事から解放されて石垣の海を楽しんでおられます😆海でも陸でも手は抜きません😋 ちょっと小ぶりのグルクン唐揚げに大満足🤣

午前中の2ダイブ頑張りすぎてお昼寝もされてました😁 ダイビングも毎月1度を目指して潜られていることもあり、だいぶん自分でコントロールできるようになってきました🤗 ダイビング歴は25年!?!?えっ?? 海外でライセンスを取ってそのあとは仕事、恋愛、遊びと忙しくダイビングがなかなかできなかったと言われておられました。せっかく上達してきたので忘れないようにこれからもコンスタントに潜りましょう🏖

トカキンの根のイソマグロちゃん。このダイビングほぼ止まってマグロをダイビングでした😂 さすがにちょっと50分くらい潜ると冷えてきますね~😉

そしてこちらのオレンジフードにオレンジフィン、オレンジマスクにオレンジスノーケルの男性H氏です。寒がりとお聞きしまして、この石垣ツアーの為に2ピースのウエットスーツを新調して挑まれました👲 車、バイク、ゴルフ、釣り、ダイビングと趣味が多いとお聞きしております。これからはダイビングのウエイトも増やして潜りに行きましょう~😎

屋良部崎コーナーにてバラクーダです。まずまずの数でした🐟🐟🐟

先日8mmスーツの練習に行かれたNさん😊 年越石垣でも寒くないようにと・・・もちろん石垣でも8mmスーツは大活躍!出航前から2人で身体やスーツに石鹸スプレー吹きかけながらスーツを着ましたね~😋 そんなのも楽しみの1つ😁

そのNさんがなんと石垣でホムラハゼを発見してくれました😍🤩😻 初めはハナヒゲウツボを撮っていたのですが違う人が砂を巻き上げたので、違う穴を覗いてみてたら、ホムラハゼによく似た???と、ガイドさんとやり取りしているのをみてて、穴を覗いてるるとまことホムラが・・・それもライトあてても大して引っ込まない🤣凄すぎるぅ~ホムラハゼまで見つけれるとは次からガイドお願いします🙏

夜の食事も個室ぽいエリアにて石垣の美味しい居酒屋メニューを頂きました😊 石垣に来たら外せない居酒屋「だんこう」さんです。もう20年以上はお世話になっています。なんでも美味しいのですが、私のベスト3は、グルクン唐揚げ、ジーマミーの揚げ出し豆腐、さきいか天ぷらは絶品です😁※画像はジーマミー揚げ出し豆腐。

こんな魚もいますよ! ヒレナガヤッコです。基本的に25m以降に生息するヤッコで個体数は多くありません。どちらかというと珍しい魚となります😎

はい👲またこちらのお嬢様はビール党のNさんです。石垣牛焼肉を堪能されておられます😻 明日もちゃんと潜ってくださいね~😜

石垣に来たらこれも外せません! 冬のマンタポイントはシティーやスクランブルではなく黒島やパナリ方面となります。この日は大当たりで私たちの真上をバンバン通ってくれました😍 画像にはありませんが最終日にはブラックマンタも素通りしていきました😎 さすが石垣!!!

Hさんとマンタ。祝500ダイブ、マンタ三昧、美味しい石垣牛、沖縄料理と・・・ホント石垣に来られて良かったですね~😄

全9ダイブ潜り倒しました👲 寒さもさほどではなく、ダイビング中は雨にもやられることなく、また誰もケガもなく潜れたことが一番ですね。ハプニングは?。。。それはありますよ!空港でハサミ取り上げられる事件。器材壊れる事件。などなど・・・旅にはトラブルが付き物。それをクリアーしていきながら無事に帰ってくるが旅のミッションですので・・・🤣

5日間という短い日程でしたが、年越しの良い休日を過ごして頂けたかと思います🙇 皆さま楽しかったぁ~と言っていただけて、海でも陸でも笑いが絶えないツアーでしたね。またいつか新しいメンバーも交えながら皆さんで潜りに行けたらと思っております。また新しいダイブポイントにも挑戦しましょう👲
皆さまお疲れさまでした。ご参加頂き有難うございました🙇

TOP