広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年2月11日~13日 ~高知県柏島ロクハンデビュー~

2022年2月15日

今週は天気もボチボチ🌤 何と言っても風が無いのが最高です🤩 気温10度前後、水温17度前後という中、ロクハンデビューとなりましたMさん😁 今回のロクハンは、2ピース下はロングジョン両肩ベルクロ、上は全前開きフード、またがけなし仕様です。初めてのロクハンの感想は、生地が柔らかいから動きやすいとのことで、1本目終わってこりゃ~やめられんわぁ~と・・・😻

さらに船に上がって、暖かい湯をスーツの中に流し込む感覚が気持ちいい~と大絶賛😄確かに17度あたりに40分潜るとさすがのロクハンでも冷えてきますからね~ いつも泳いで動いているのであればそれほどでもないでしょうけど、柏島みたいにマクロ生物をのんびり撮るとなると・・・😆

冬の砂地はこれでしょう~🤗この時期に生えてくるケヤリを食すツノザヤウミウシ。揺れるんだよねぇ~😆

そして絶賛復活中のHさん😊 今回は自分でフィンを履いたり脱いだりしたいとスプリングストラップを新調されまして試されておられました😋 今回は凪だったのでいろいろ試せましたけど、ちょっと海が時化た時には無理せずSTAFFに頼りましょう~🙇

ここ数か月で少しづつ大きくなってる気がするぅ~!サクラコシオリエビです🦐 このもじゃもじゃの毛がクモみたいでいやだと言う方も多いいかもわかりませんが。。。🤔

そして続きましては、クマドリカエルアンコウです。なかなかのつわもので前回のツアーの時は探しきれず断念した個体です😄今回ようやく身に留まりました😉

先程のクマドリカエルアンコウの仲間なんですけど・・・オオモンの若魚かなぁ~???イロ🐸かなぁ~??? クマドリカエルアンコウの可愛さは全くありませんね😱

サクラコシオリエビを撮るH氏。うまくとれたかなぁ~?🙃 マクロモードでもう少し寄れるかなぁ~・・・🙄

S氏がこんなんも持って来てくれました~😋ウミウシカクレエビですがほぼほぼウミウシではなくナマコに付いてることが多いいです。改名しますか?😎

とまあぁ~こんな感じでロクハンデビューも無事に終わりました😊 しかしロクハンは厚みがあるので、水深が深くなるにつれて、いっぺんに浮力が無くなって下にひっぱられるようになります。またその逆も・・・ちょっと深度を上げるとスーツが元に浮力に戻ってきますので水面に上がっていくようになります。普通の5mmや3mmのスーツよりも浮力コントロールがシビアになります😔

ご参加頂きました皆さま有難うございました。お疲れまでした🙇3月は気温も暖かくなってきますよ~また潜りに行きましょう~😍

TOP