広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年9月23日(祝金)~9月25日(日)★高知県柏島 OWD&FUNツアー★

2022年9月30日

先週のツアーは台風で中止になってしまいましたが😭
今週は、今月3回目の柏島ツアー開催です😊
OWDコースとFUNダイビングですが、勢力の大きかった台風が通過してます。
どんな海になっているのか少々不安💦ではありますが、張り切って行きましょ~~

この時、関東方面に新しい台風が向かっておりまして、その影響もありまして北風強め。
真冬を経験しているダイバーでもボチボチ波あるねぇ。と感じる海。
講習でご参加だったKKさんにとっては荒れ狂う海に見えたことでしょう😱

頑張ってエントリーしてもらい何とか潜降してもらったのですが、心臓はバクバク。呼吸は大乱れ。
落ち着くまで深呼吸を続け、『もう大丈夫~👌』のサインもらったところで講習スタート。
緊張MAXだったでしょうけど、とっても頑張ってくださいました!

FUNチームは先週のツアーからスライドしてくださったYKさん。
さすがベテラン✨濁りにも波にも動じずひたすら遊びます。
これは何に狙いを定めているところでしょうか??

イロカエルアンコウでした!

柏島に潜ったことのあるダイバーにはお馴染みのクダゴンベ。
わたしの知ってる限り、10年以上はずっと同じ場所で見られていました。
クダゴンベのウチワと言われている大きなピンクのウチワ。 なんと、台風で根こそぎ飛んで行ってしまったそうで😭
いやー、もうビックリ。衝撃的です。あそこに居たクダゴンベは無事だろうか??? 
これは違う所に居たクダゴンベ。

しかし台風は奪っていくだけではありません。
置き土産をしてくれていました。
これはホホスジタルミ幼魚です。 同じ場所にマダラタルミ幼魚も泳いでます😉

こっちは置き土産とは違うか?
でも柏島では珍しいナンヨウハギです。

再び講習チーム。 水面の波も克服して順調に進んだ3ダイブ目。
キミ、またここで待っててくれたのか~💕
しかも前と全く同じポジションで鎮座していたアオウミガメさん。
Kさんも大喜びです🤩

夜はいつもと嗜好を変えて。
頑張ったご褒美に焼肉🍖

キンキンに冷えたビール🍺 巨大なジョッキにご満悦なYKさん。

2日目。
昨日の波が嘘のように穏やかになり、笑顔で出港🛥

波も落ち着いたけど、透明度も回復してきたような?

カメラのおかげと言うのも多少はあるけれども。青いし南国っぽい🏝

海が青くなってきても覗くのは暗いとこ(笑)
やや深めなとこにいらっしゃいますが、とってもキレイなハゼです。
シリウスベニハゼ。 シリウスってめっちゃ明るい星ですよ🌟

最後の生物は台風にも耐えてくれたホウセキカサゴ!
超レアです! 次はいつ登場してくれるか。
台風に負けずにいてくれてありがと~~~~

泳ぎにも更に余裕が出てきたKKさん。一面サンゴのポイントでも上手に中性浮力取れてます👍

苦難?を乗り越えて講習終了! 本当に頑張ってくださいました😄
オープンウォーター認定です!おめでとうございます👏

波の影響はありましたが、無事に5ダイブ終了することができました。
ご参加頂いたKKさん、YKさん。ありがとうございました😊
ベストシーズンの柏島はまだまだ続きます!
水温も高いのでウエットスーツでも余裕でいけます。また行きましょうね~~

TOP