広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年9月30日(金夜)~10月2日(日)★高知県柏島 FUN&OWDツアー★

2022年10月9日

9月は毎週柏島ツアーを開催しております!
今がベストシーズンですもの。毎週潜っていても全く飽きない海が柏島です😊
ということで、今週もFUNチームと講習チームに分かれてダイビングしてきました!

まずはオープンウォーターコースでご参加のOさんです。
とっても元気なOさん。
緊張もまったくなく、思いっきり楽しめそう。

楽しさが勝っているせいか、特に苦戦するスキルもなく順調に進んでいきました👌

FUNチームはお久しぶりのお2人。
Jさんはなんと1年ぶり。
1本目潜っている時に、久しぶりのダイビングに感極まったのか涙が出てきたと・・・
海って癒されるよね~ってよく言いますが。
ダイビングって、日常生活では感じられないものを得られる素敵な遊びです💕

Mさんはリハビリダイビング。
今回はワイドレンズを付けて泳ぎ回られていました。
これで完全復活です👍

Mさんが撮られた後ろ浜のサンゴです。
あの台風にも耐えてくれてたようです😄 もっと広がって欲しいですね~

このフリソデエビもかなり浅い所に住んでいるのですが、台風後も健在。
しっかりエサも貰って元気です。飛ばされなくて良かった😊

こちらは長いこと居てくれてるピグミーシーホース。
常にお腹が大きい気がするのだが🤔

そして、ピグミーと共に住むオオモンカエルカンコウ。
そんな所に無理して入らんでもいいのでは。。。
全く隠れてないし。多分、すぐ場所移動するでしょうね😁

順調な講習のOさん。
休憩中にホバリングのイメトレです。

そして安全停止中に実践。
本当にオープン講習??ってくらい上手です👏

今回は訳あってFUNチームは別宿。
夜ご飯はイタリアン行ってました~~
講習チームも行きたかったよぉ~~😂

最終日。
Oさんの講習も無事に終わり、オープンウォーター認定となりました!
おめでとうございま~す🎉

その後のFUNダイブでは見たい!!と言われていたミナミハコフグ幼魚を自ら見つける余裕のダイビング。
水中でミナミハコフグいた!!ってジェスチャー。
そして居た場所までわたしを連れて戻る。
まだ5ダイブ目なのにすごい・・・

レアです!次はいつ見られるかわかりません!!
と毎度言っているホウセキカサゴ。 まだ居てくれてます🤩

どんな大きさなのか?って。 この写真を見てください。
Jさんの視線の先に居ます。思ってたより小さいなぁという感想。
(実はわたしはまだお目に掛かってません😭)

そして最後は水温が下がってくると見られなくなってくるハナヒゲウツボです。
今年はいつまで出てくれてるかな?

という感じの今週のツアー。
天気も良く、海況も良く。たくさん遊べました!
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました🥰

次週も柏島です!
どんな海が待ってるのかな~楽しみです😊

TOP