広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年11月25日(金夜)~11月27日(日)★高知県柏島ツアー ウエットとドライ、どっちで潜る?★

2022年12月1日

急に寒くなった今週。柏島に行ってきました!
雨→晴れの天気でしたが、水中の透明度もぼちぼち良くて水温も22度。
Fさんはドライスーツに衣替え。
Mさんは6.5ミリのスキンスーツで。

毎月潜られていたFさん、諸事情で1ヶ月お休みされてました。
ご本人的には大きなブランクだったそうで、そのブランクのせいかセッティング中にトラブル・・・😅
やらかした~と言いながら笑顔で修正。

現地スタッフやゲストさんもドライスーツで潜る中、Mさんはウエット(スキン6.5ミリ)です。
60分近く潜っていれば後半は寒くなるそうですが、全く問題ないとのこと👌
水中でも余裕のポーズです。

水中はと言うと。
レアです。見られるうちに!と言いながら、発見されてから2ヶ月ちょっとのホウセキカサゴ🌟
ず~っと同じ場所に鎮座しているようですが、いつまで居てくれるのでしょうか?
最初の頃に比べると体色が濃くなってきてるようです。

その近くにはヒオドシベラ幼魚が2匹泳いでます。
とっても映える場所でして、ピンクのウチワをバックに写真が撮れます💕

黒潮に乗ってやって来たのでしょうか?
ニシキヤッコの幼魚です。
広めの穴の中を泳いでますが、同じルートを行ったり来たりしてるので写真撮れますよ😉

次は小さいもののご紹介。
クマドリカエルアンコウです。サイズは小指の爪くらいかな。
こんなに小さいのは久しぶりです😊
この後に成長してゴツゴツしたイロカエルアンコウを見たのですが、何でも小さい方がカワイイですね。

しかし、小さいものにも限度がありまして💦
これはお手上げか?と諦めかけた極小のクロスジリュウグウウミウシ。
目を近付けたり遠ざけたり。角度を変えて見てみたり。
肉眼では何か付いてるってレベルの小ささです。

雨が止んで晴れてきました。

晴れて風が吹いてきました😂
過酷な波に耐えてるっぽいFさんですが、ボートのスピードが速いだけです🤭

お2人が珊瑚の下を覗き込んでますね~

居たのはフリソデエビのペアです。
大きな餌を抱えているので当分ここに居てくれるでしょうね😁

エビの次はカニ!
オシャレさんかな?左右に違うボンボンを持ったキンチャクガニです。

水温が下がると見れなくなるハナヒゲウツボ。
最近は出てない日も多いみたいですが、今日は出てくれてました。
近くを泳いでいたキンセンイシモチを威嚇するために、長~く伸びてくれました😀

最後は秋の風物詩、ワイングラスです🍷
ワイングラスのような形をしたナガサキニシキニナという見た目がとても地味な貝の卵です。
キレイですよね~🤩

たくさんの生物に会えた2日間でした!
夏が終わっても水中は賑やかです。
これからの季節の柏島も楽しみですね🥰
ご参加いただきましたMさん、Fさん。ありがとうございました!!

TOP