広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年12月9日(金夜)~12月11日(日)★高知県柏島OWD&FUNツアー★

2022年12月18日

すっかり冬でございます~⛄ 外気温より水温の方が高くなる季節ですね~
今週はオープンウォーターチームとFUNダイビングチームに分かれてダイビングです🌊

人数は少なかったのですが陽気な方々の集まりでとっても楽しいツアーとなりました😄
到着は夜中。なのにこのテンションです😅
まぁ、翌日に問題なく元気に起床できたので良しとしよう。

今週は天気が良かったものの風が徐々に強くなっていきました🌬
オープンチームチームのブリーフィング。
緊張するお2人を横目に余裕な表情のNさん。

先輩、先輩!と先輩風を吹かせておりましたが、久々のドライスーツで首の折込を直されておりました🤭
首、大事ですからね!

今回の水中はこんな感じです。
ご覧の通りストレスフリーの青い海!

水温も高めなので、敏感にはなってきていますがハゼも出てくれてます。
これはネジリンボウですね。

かわいらしい名前を付けてもらったタンポポスズメダイ。
命名されたのは2016年。それ以前はヒマワリスズメダイTYPE2と呼ばれていました🌻

こちらのカメさん。
いつも見かける子とは違ったのですが、体のあちこちに腫瘍?ができていて痛々しい。
少しでも長生きできるといいな・・・

オープンウォーターチームです。
緊張をほぐすために相棒のカワちゃんを連れてきたSさん。
最後までドキドキし続けたバックロールエントリー。上手に出来てます👍

海洋講習に向けて、口ヒゲをたくわえてきたKさん。
ヒゲのせいでマスクにガンガン水が入ってきます🤣
おかげでマスククリアがとっても上手になりました✌

3ダイブしてお疲れ気味かと思いきや、まだまだ元気な皆さん。
食べて飲んで。飲んで。飲んで🍻

翌朝に浮腫まないようにコロコロして、早い時間に就寝しましょう😴💤

翌日は予定通りの波模様😵
FUNチームは港から近いポイントへ。
遠くへ行けないからと選んだポイントでしたが、大当たり~~🎯
こんな小さいのはなかなかお目に掛かれません!
ウデフリツノザヤウミウシの超チビ😍

久しぶりのイバラタツ。
近くにオオウミウマも居ましたよ~

先月から同じ場所に居てくれるイロカエルアンコウ。
美味しい餌がいっぱいなのか?前より太った気がします🐷

波のないポイントに逃げたオープンチーム。
頑張って全てのスキルを終わらせ、オープンウォーター認定となりました👏
おめでとうございま~す🎉

たくさん笑った楽しいツアーになりました!
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました😍
また来年もよろしくお願いいたします!!!

★ホウセキカサゴ、まだ居てくれてます~~✨
 年越しツアーでも見られますように🙏

TOP