広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2018年6月28日~7月2日の(予定) ★石垣・波照間ツアーが・・・★

2018年7月14日

今週は石垣島と波照間島を潜るツアーを開催いたしました(^^♪ 天気は毎日晴天!風はそこまで感じない・・・気温30℃超え、梅雨真っただ中の広島を抜け出し石垣に潜りにやってきました!(*^-^*)いつものところで記念撮影。※実は写真は帰りのものです(^-^;

石垣といえばマンタ~♪しかしなんと今回はふられてしまいました><;せっかく1本目から行ったのに・・・不吉な予感Σ(゚Д゚) マンタの大きさとは対照的に、カクレクマノミ、コガネキュウセン、ミヤケテグリ、ヒトスジギンポ、キンギョハナダイ、ウメイロモドキのちびばかり”(-“”-)”

でもさすがの透明度、足の踏み場がないくらいのサンゴでした。ちょっとフィンを大きくかくと下のサンゴをガリっとやりそうなので中性浮力は必修ですね(^^♪ デバスズメダイ、ハナゴイなどが群れていました(*^-^*)

石垣といえばもう一つ!石垣牛ですね(^_-)-☆ 食べるのもダイビングツアーの楽しみの一つ、今回は「金牛」さんでお世話になりました!さすがにA5級の特上がつくお肉を頼むと美味しいに決まってる(^-^; お値段がリーズナブルならさらによしですが・・・そうもいかないですね~(;’∀’)

なにやら台風7号が沖縄本島と宮古島の間を通過する予定で、若干影響が出始める予感・・・でもまだ天気は晴れてましたが・・・今日は竹富島ジャガリコの根~シュリンプキャッスル。その名の通りシュリンプが豊富におりましたね~。ミカズキコモンエビ、ベンテンコモンエビ、アカボシカクレエビ、クリアクリーナシュリンプ、オトヒメエビなど・・・。スカシテンジクダイがわっさぁ~と群れて根を覆い隠していました。※写真は船の上でリツさんのマシンガントーク炸裂現場・・・(^_-)-☆

黒島仲本海岸沖へ ここは地形、洞窟、アカヒメジ、ノコギリダイの群れへのダイビングです!一枚目は洞窟の中から外へ向かっての写真です。太陽の光だけでうまく撮ってますね~なんでもかんでもフラッシュたく人いますが、たかなくていい時もあります(^-^;

アカヒメジの群れ~♪ギンガメやバラクーダの群れならいいんだけど・・・(^-^; でもよくよれていますし魚が青被りしていないのがいいですね~(*^-^*) 寄りが大事ですね!!!

石垣で初めてイタリアン「ソレマーレ」へ お店のつくりは小さいけど、雰囲気良いね~もちろんお味も良かったです。私のおすすは、パスタ!ちょっと太めのパスタを使っていまして食べごたえありましたし、ゆでも丁度いい感じでした。もう一つは生ハムとチーズ。ワインを飲む人はよろしいかと思います。海の後の生ハムの塩気がいいんだよね~(^_-)-☆

ご参加のIさんこのたびモビーズさんから出ておりますキャップに挑戦! Iさんはマスクがズレるのにストレスを感じるので、このキャップでマスクの上部を固定できズレを防いでくれます!本来の用途とは違いますが、何でもいいんです自分がアリだと思えば・・・(^_-)-☆

やはり台風の影響が出てきて、風が変わり大崎ライオンフィッシュの根と大崎アカククリの館へ・・・ ライオンフィッシュの根といっても今はほとんどいません・・・ スミレナガハナダイ、ヤマブキスズメダイYG、キンギョハナダイとアカネハナゴイの乱舞を観察! 2本目はアカククリノ館! その名の通り数十匹が群れていました。砂地にはハタタテシノビハゼ、ウミウシもちょこちょこ居ました(*^-^*)

最終日に本日帰られる方からの差し入れのケーキです。ダイビング後にこんな甘いものにありつけるなんて幸せ~(*^-^*)数に限りがありましたが皆が遠慮している隙にGET~♪(^^♪

最終日の夕食は、居酒屋「だんこう」さん。石垣に来たら必ずお世話になります。前も言ったかも分かりませんが、ここのグルクン唐揚げは最高!絶品です。頭から尻尾までポン酢につけてバリバリ食べれます(#^.^#) 女性でも1尾十分食べれます(^O^) 私のおすすめは「さきいか天ぷら」です!ビールが進むんだ。。。(*^-^*)

で、普通ならここで皆さまお疲れさまでした。また次回・・・って終わるのですが、今回はそうはいかず( ;∀;) 最終日帰りの石垣→那覇間が台風の影響で大幅に遅れまして、次の那覇→広島便に間に合わず><;なんで待っとかんのんじゃ~ANA!!! そしてどこか他の空港に振り替えてくれるのかな?と思ったら本日はすべてどの便も満席+キャンセル待ちらしく・・・那覇空港は人人人の大混雑! 結局次の日の広島便も満席で取れず、那覇→福岡便に振り替えられました! 雨も風も強くなってくるし、ここから那覇のホテルをかたっぱしからあたって何とか取れましたが、もうすこしで「ターミナル」状態になるところでしたよ・・・”(-“”-)” ホテル代も新幹線代も全く出ず・・・ANAさんふざけてませんか?こういう時だからこそ、もう少し利用者のことも考えてほしいです。
でも那覇にもう一泊できるということでそれはそれで楽しまないと、那覇の居酒屋でライブを見に行ったり、次の日の早朝にやっていた日本VSベルギーを見たりと・・・那覇での時間を満喫した次第です。思いがけない後泊となりましたが充実した6日間となりました。また次は8月お盆あたりに石垣・波照間を攻めに行きます!皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました☺

TOP