広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2022年12月19日・20日 ~雪⛄の四国柏島へ~

2022年12月25日

最強寒波到来⛄出発前の情報で四国の高速道路通行止めを確認、下道ならいけるという事で急遽出発前の夜中にスタッドレスタイヤに交換。

出発して広島県内(瀬戸内側)は問題なかったのですが、愛媛の峠が雪と凍結でガリガリ・・・画像は途中の給油休憩の愛媛県西予市。

Fさんも四国でこんな雪⛄見るの初めてですと・・・すごいですね~となぜかニコニコ😸 車は4WD+スタットレスですのでバンバン走れました🚙(交換しててよかったぁ~💦)

しかし高知に入ると雪も落ち着き道路にも雪は無くなくスムーズに走れ無事柏島に入ることができました😁 が・・・この寒波で後ろの浜方面に出れるわけはなく、午前中は前浜方面へ 
初めての前浜に向かうM氏。魚少ないんだけどね~ヨコエビやフィコカリス探しましょう~🦐

前浜は柏島の後なんですが前浜なんです。太平洋に面したところが前浜。島の北側が後浜です。さすがに太平洋に面しているのでサンゴは少なめ。魚もチラホラ・・・ここは泳ぎ回って生物を探すのではなく止まって壁、岩を舐めるように探すスタイルがよいです。※フィコカリスシムランス

こちらはカクレモエビの種類らしい🦐

午後からは雨もちらほら降っておりましたが私たちを歓迎してるかのように虹も・・・🌈まぁ~この波ですから決して歓迎はされてませんね😭 頑張って後浜に出してもらいました🚢陸も海の感謝感謝の言葉しかありません🙇

いつも潜ってみている後ろ浜ですが、その生物もなんと有難く感じるか!?カエルアンコウ、オオミウマ、イバラタツ、そして小さなウデフリツノザヤウミウシ。ありがたやありがたや🙇

後浜の鉄枠で撮影中の皆さま🤗 波がありエントリーエキジットさえ気を付ければ透明度も良いですし水温も20℃あたりありますし全く良い海です😎

こちらはコミドリリュウグウですかね😸冬はウミウシの季節🐄 いる生物を撮って楽しみましょう~カメラも小さなものも撮れますのでいろいろ挑戦しましょう~💪

ちょっと太いですけど・・・口の中が黄色で身体の模様も美しいアデウツボ🐍

ダイビングが大好きなM氏。もっと早くダイビングを始めれば良かったと言われますが、今だからコンスタントに海に行けて楽しめるんだと思います。人生・・・仕事、結婚、出産、子育て、といろいろありますから行けるときは思いっきり楽しんでください🤩

こちらはキンチャクガニ。イソギンチャクを持って振る姿が可愛いですね~😍

基本に忠実!ロープ沿いに上がるFさん。Fさんは寒がりではなくこの寒波でも「フードはいらない」と被られませんでした🤣 出航して私がフード忘れたら耐えれないと思うんですけどなぁ~絶対取りに戻るわ・・・。フードナシは凄いの一言です🤓

こちらはマツカサウオ(幼魚)です。図鑑によりますと、全身が固くてヨロイを身にまとったような魚。その装甲のため、体の後ろの一部しか動かせないようです。どうりでスイスイ泳ぐ姿は見ないわけだ・・・🤓

そんなこんなで無事5ダイブ終わりました。何と言っても現地スタッフの皆さんのおかげです😭 現場で船を出してくれたH氏。海に一緒に入ってくれたTちゃん。美味しいご飯を作ってくれたNちゃん。そしてなぜか真ん中に写って船を出してもいいよと言ってくれたS氏😜

皆さん今週は大変大変お世話になりました。こんな時化た海でも無事に潜れていろいろ見れたことに感謝です。有難うございました🙇 そしてご参加頂きました皆さま雪の道中、波の海でヒヤヒヤしましたが無事終了できいつもありがとうございます。また落ち着いた日に行きたいですね~次回も宜しくお願い致します。

TOP