広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2023年2月10日(金夜)~2月12日(日)★竜串&柏島&アドバンス講習ツアー★

2023年2月18日

竜串と柏島のハシゴツアー&柏島アドバンス講習ツアーで遊んで来ました😊
今回は大人数! 
やっぱり、みんなでワイワイ楽しめるツアーはいいですね🤩
深夜に到着してシャワーあびて、就寝ではなく盛り上がる皆さん🍻
もう2時なんですけど~💦

翌朝、みんなの年齢がアレなもんで、寝坊することなく早起き⏰
柏島のアドバンスチームです。
12月にオープンを取得したお2人が今回も一緒にアドバンスコースとなりました。
それと、ドライの水没チェックを兼ねてご参加のNさんです。
Nさんは600ダイブされているのですが、2月に潜るのは初めてとのこと。
水温を聞いて、ドライスーツのインナーを新調して準備万端👍

アドバンスコースのお2人、陸でも海でも何かとあり・・・🤔
午前中はドライスーツ・中性浮力コースでしっかり叩き込まれ、だいぶ上手になってきた雰囲気。

午後からは問題のナビゲーション。
陸でしっかり練習。したはずなのに😵

キックが上手にできなくてキックサイクルが数えられない。
四角形を描いていたはずなのになぜか三角形??
中性浮力をすっかり忘れて上に行ったり下に行ったり。
もちろん、やり直し!
この後、反省会が開かれたのは言うまでもありませんね😱

その頃の竜串ウミウシチームです。
Oさん以外は竜串ツアーの常連さん。
気合入ってますっ💪

1本目、Oさんの300ダイブ記念です~
おめでとうございます🎉
ダイビングを始められて10年。
海外でスクーバダイバーになり、その後オープンウォーターを認定したのがわたし。
あれからもう10年経つのか・・・これからも楽しく潜ってくださいね~

そんなOさんが撮ってくださったケラマコネコウミウシ。
小さすぎるウミウシに嘆いてましたけど、いいの撮れてましたよ~📸

今回も小さすぎるものばかり。たくさん見つけましたよ~
クセニアウミウシのチビ?仲間??

初見かな?かわいかった💕ミダレスジイロウミウシ。

カイメンに似せてるのかな?
触覚のボンボンがかわいい~ アオサメハダウミウシ。

わたし的にけっこう嬉しかったイナバミノウミウシ。

店で写真を整理していてかなりショックを受けました😭
リュウモンイロウミウシと並んでいるカリヤウミウシ。
こんなに近くにいるのに全くカリヤウミウシの存在に気付かなかった~~😱
きっとお客さまも気付いていない・・・
カリヤをメインで撮りたかった~~

ウミウシダイビングに大満足しながら柏島チームと合流して、みんなで夜ご飯。
今宵もお酒が美味しいぞ~🍻🍻

食後はOさんの300ダイブ記念のお祝いです~🎂
ありったけのローソクに火を灯して。
いやいや、燃えてるし🤣

最終日はみんなで柏島で潜ります。
この季節には珍しく超ベタ凪。
300ダイブを達成したOさんは気が抜けてしまったのか?お休み・・・😅

アドバンスチームです。本日はわたしが担当。
昨日の成果はバッチリ?と聞くと、即答で頷かれましたので🤔
中性浮力を取りながらディープ講習へ・・・
Kさんはエンリッチを使用していたのでエアのわたしとNDLの違いを確認したり、
お客さまに好評ないつもの実験をしたり🐣

魚の見分け方では、かなり特徴のあるコチラのお魚をお絵描き。
大きな特徴である的が小さい絵となりました😅
めっちゃ大きくて、水底に横たわってたマトウダイ。(呼吸してたので死骸ではありません)
休憩中なのか、そろそろお迎えが近いのか。

キックの仕方や浮力の取りかたなど、昨日よりかなり良くなりました👌
お2人揃って認定です! おめでとうございます👏
まだまだこれからです! これからもたくさん潜って、スキルアップしていってくださいね~😄

FUNチームはいろいろな生物を見てましたね~
ストロボの位置もしっかり調整しながらNさんが撮ったガンガゼエビ。
しっかり光が当たってますね。

お正月に見つかった子かな? クマドリカエルアンコウ。

コケムシに乗ったツノザヤウミウシ。
小さい子が乗ってる方がかわいさも倍増しますね💕

最近よく現れる大きなコブダイとカメラの不調で暇を持て余すKさん😁

最後はナイスなツーショット。
ナカソネカニダマシとスケロクウミタケハゼです!

竜串と柏島でしっかり遊び、300ダイブも達成でき、アドバンスも認定となり。
とっても楽しく充実したツアーとなりました!
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました😍

TOP