広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2023年6月16日(金夜)~6月18日(日)★高知県柏島 カメラ頑張るツアー★

2023年6月22日

Fさんとマンツーマンで柏島に行って来ました🐬
今回より、カメラのアームシステムをパワーアップ。
ダイレクトにストロボを付けていたのですが、アームを取り付けてストロボの稼動域を広げました。
うみキャラアームにうみキャラクランプでかわいい💕

マンツーマンなので、
1つの被写体にじっくり時間をかけること。
ストロボの位置をしっかり調整すること。
この2点を頭に入れてダイビングスタート!
まずはサクラダイのメスです。泳ぎ回っていたのですが、しっかり撮れてますね~👌

最初は出てなかったゴールデンイールモレイ。
Fさんの器材が巣にコツコツ当たっていたのが刺激になったのか?顔出してくれました~😁

頑張って子育て中のコガネスズメダイ。
Fさん、初めて見る行動に『卵を食べようとしてるんですか?』って😅

今週の透明度は残念な感じ😱
暗く寒い海になったのは濁り姫(わたし)のせいらしい・・・🤣

そんな海でもアームを使用してストロボをカメラから離したおかげでこんな素敵なワイド写真も撮れました!
水中で花(イバラカンザシ)が満開です🌺

水温低めでも、個体によっては近付けるハゼも居ます。
このネジリンボウ、びっくりするくらい寄らせてくれました🤩

ストロボ位置の調整にだいぶ慣れてきたFさん、オオウミウマを相手に更に気合が入ります💪

今宵の晩餐は現地サービスオーナーが自ら釣ってきた鯛です🎣
これはお一人様用なので小ぶりな鯛ですが、大きくて立派な鯛もありましたよ~

いい写真が撮れてるわ~とご満悦なFさん😊

最終日。
ウミウシを愛するFさん、コミドリリュウグウウミウシを前に全く動かず。
ほぼ1ダイブ費やした甲斐あって、バッチリな写真が撮れました👍

もうちょっとトサカと絡めて撮りたかったのですが、相手は魚・・・
そうそう思い通りにはならず😅
イナズマヒカリイシモチのこのメタリック感が好きです💕

水温19℃。まさか出てるとは思わなかったハナヒゲウツボ。
コレが出て来ると水温が上がったんだな~って思います。

これで全5ダイブ終了です!
カメラと向き合うダイビング。たまにはこんなダイビングもいいですね😉
Fさん、2日間ありがとうございました~🥰

※現地スタッフのTちゃんに太って見えるから上半身だけ写せ。シワが写るから近寄るな。と注文をつけて撮ってもらった写真。
 いい感じだわ~(笑)

TOP