広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2023年6月23日(金夜)~6月25日(日)★高知県竜串 ウミウシツアー★

2023年6月29日

大好きな竜串へ行って来ました😍
年に2回、ウミウシ好きのために開催するウミウシONLYツアーです!
今回はこちらのお2人と。
もっとウミウシ好きメンバーがいるのですが、なかなか全員集合ならず😫

Oさんは3年ぶりの竜串です。
久しぶりだから見つけられないかも・・・って言ってましたが😒

2日間の水面はガラスのようにベタ凪。水温はなんと24~25℃!!
超寒がりなわたくし、2ピースのウエットスーツを新調して60分ダイブでも楽勝でした✌
そして、水中はめっちゃ青~~い✨

全5ダイブでぼちぼちな数のウミウシが見られました。
しかし、例年より少なかったような気もします。
水温が高かったせいもあるのでしょうが、目が衰えたのもかなりの要因かなと😂
それでは、5ダイブで見られたウミウシたちです。
出会えると嬉しいセトイロウミウシ

以前はよく見られてたような・・・華やかな色合いのヒブサミノウミウシ

久しぶりに見られました。
気持ち悪いとの声も聞かれましたが、わたしは好きですね~ センヒメウミウシ

初めてお目にかかりました(多分)
センニンウミウシ 茶色っぽい個体も多いみたいですが、白くてかわいいです。

どれも小さすぎるサイズばかり。ゴミと生き物の見分けがつかないことが増えてきました😱
Hちゃんはまだまだ余裕で見えるそうです。羨ましいぞ~

以前はノウメアワリアンスと言われていましたが、和名がついてクラサキウミウシになりました。

名前を聞いたたけでテンション爆上がりです。
滅多にお会いできないので、嬉しさも倍増。イチゴミルクウミウシ

泳ぎ回らないダイビングですが、60分ちかく潜っているのでお腹もペコペコです。
天気が良いので外ランチです🍱

目が衰えていても白いものは見えるのです。
白いのだけはけっこう見つけました😁 これはツノワミノウミウシ

ゾウゲイロウミウシは大きいしたくさん居るのですが、見るとついつい写真を撮ってしまいます。

かわいい名前つけてもらってます。
見た目も名前負けせずかわいいです。フジムスメウミウシ

小さすぎてどんな姿かわからなかったですが、見た瞬間にかわいいのは間違いないと確信しました。
水中で、何これ~絶対カワイイやつじゃんと叫んだユビワミノウミウシ

久しぶりで見つけられないって言ってたこの人。

まぁ、竜串あるあるな出来事なんですけど。 
お店で貰ったデータを確認してたら1人だけ見てるんですよ。
エンジイロウミウシ  ダメでしょ、カラフルなやつ独り占めとか😤

例年より少ないとは言いましたが、けっこうな数&種類が見られましたね~😊
来年リベンジします~って言ってくださったので、また来年頑張りましょう💪
ご参加いただきましたOさん、Hちゃん。また来年!!!!

竜串、ワイドも良いとこです~
わたしは見てないけどね😅

TOP