広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2023年6月30日(金夜)~7月2日(日)★高知県柏島ツアー★

2023年7月3日

今週は柏島に行って来ました!
梅雨真っ只中だけあって、しっかり雨降ってます☔

今月は毎週末にツアーを開催しており、一足先に夏気分を味わっております🏝
仲良くスーツのファスナーを閉め合いっこして海へ出発!!

今週の水温は23~24℃くらい。
ポイントによっては昨年からの個体かな?丸々太ったハゼが元気良く飛んでます😄
大きめなネジリンボウ。

今の季節ならではの生物も盛りだくさん。
クマノミやミツボシクロスズメダイのチビちゃんも多いのですが、やっぱりコレです。
アマミスズメダイの幼魚!!
青いラインがとってもキレイ✨

そしてまだまだ子育てを頑張ってる魚たちもいます。
こちらはイナズマヒカリイシモチです。
口の中に立派に育っている卵が見えますね~😊

もう少し口を開けて欲しかったのですが・・・
キンセンイシモチも口いっぱいに卵です。

1年振りのダイビングになったUさん、今回はいろいろ考えながら写真を撮ってもらいました📷
その甲斐あって、良い写真が撮れてましたよ~

卵を咥えてない個体だったのですが、ジョーフィッシュもちらほら見られてます。
この子は人馴れしてなくて、すぐ引っ込みます。

個人的にすごく好きなエビ。
その中でも上位にランクしているサガミツノメエビ。
好きなんだけど小さいし砂みたいだし。とにかくはっきり見えない今日この頃😂

ハチジョウタツも小さかった💦
移動してくれてたから見つかったけど・・・

小さいモノも拡大鏡があれば楽勝です!
Nさんは拡大鏡を使ってしっかり生物観察されてます🧐

ハナヒゲウツボは拡大鏡いらないと思うのですが🤔
細部まで観察でしょうか(笑)

今回イチオシの生物はミジンベニハゼです!
居るだけでカワイイのに、住んでる家がきれいな貝なもんでかわいさ倍増💕
最高すぎるシチュエーション😍

そして、まさかの出会い! キアンコウ!!!
深海にいる生物に偶然会えるなんてラッキーですね~😊

今週のツアーは小さすぎるものから大きなものまで、たくさんの生物に出会えたツアーでした🤩
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!!

7月もたくさん海で遊ぶぞ~~🌊🌊🌊

TOP