広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2023年7月14日~17日 ~柏島&愛南ダイブツアー~

2023年7月19日

今週末は土日月の3連休😻柏島と愛南に潜りに行って来ました~🏝 ご参加頂きましたメンバー様はこちらの皆様🤩決して若いとは言えませんがアクティブなシニア?ミドル?どちらでもいいけど・・・アクティブに活動される方は元気ですよね~😁

こちらは勤崎のイバラタツです。ヤギにしっぽを絡ませて餌を捕食するのでしょうか?擬態しているのでしょうか?擬態なら下手ですよね🤣でも色もキレイですし撮りたくなりますよね📷

少し成長した黒クマ(クマドリカエルアンコウ)黒クマは珍しいですよね~しかし黒色の生物は目がわかりずらいからなかなか目にピントも合いませんし画像的にどうかなぁ~って感じになります😓

楽しそうなO氏とT氏😍 大人だって好きなことをしてる時は楽しいものです!これなにしてるか分かりますか?斜めだからわかりずらいですが、手の合わせてハート💕を作ってるんです🤣 MさんとOさんが初めにやってて、Mさんがそちらの2人もやってみたらと・・・さすが関西人のO氏はノリが良いですからすぐやってくれます🤤

こちらはT氏撮影の柏島のピグミーシーホース(白薄ピンク)です。以前は小さい物は見えないからと言われてましたが拡大鏡で見えるようになられたみたいで、小さい物もばっちりです👓

柏島の夕食はバーベキュー🥩こちらの皆様も魚より肉派で魚はネコ🐈が食べるものと・・・🤣 しかし年齢的に皆さまたくさんは召し上がらず・・・ちょっと残ってしまいました😓 お酒はたくさん飲まれてましたけどね🍷🍺🍶🍹

こちらはレッドロックのミジンベニハゼ(ペア)です。誰かが貝をセットしたのか?貝がうねりで飛ばされないように石などで囲って守られてましたね~😉これなら卵産んで増えてくれるかなぁ~。。。

オオモンカエルアンコウを狙うMさん。ご覧のように透明度そこまでよくないです・・・水温も温かい所があったり急に冷たい所があったりと。。。安定してなかったように感じました🤔

後に写る島が柏島です🏝 3ダイブ後、器材を洗ってシャワーして、柏島をあとにしました🚙 天気もいいし柏島が見える展望台にて記念撮影☺

そして夕食は宿毛のポモドーロ(イタリアン)へ🍕🍝 なにやらOさんが料理を取り分けしております・・・このメンバーの中で僕(Oさん)が一番若いから皆さんのを取り分けしないとね~(笑) 笑かしておりましたが、実はOさんも先日還暦を迎えられて、赤いちゃんちゃん子はいらないから自分で還暦のTシャツ作られたようです。それがこの画像で着てらっしゃる赤のTシャツのようです🤣

この指のポーズで談笑するT氏とO氏???今流行ってるとか言われてましたが???この指は何を意味するのでしょうか???わかりますか???私には札💵をくれぇ~にしか見えませんけどね🤣

愛南のカミソリウオ(ペア)です。ガイドさんに教えてもらったところにバッチリ居てくれました。

オレンジのカエルアンコウ🐸 今愛南はカエルアンコウが多く見れてます。違うところにもオレンジのカエルアンコウ着いてました😻

それがこちら❣ちょうどあくびをしたところを撮れました☺ 魚からしたら、あくびかどうかは分かりませんけどね。。。🤣

ボートの上で記念撮影📷 ダイビングの時は3日間とも天気に恵まれて最高のコンデションでしたよ😍

T氏撮影。バックのウチワのポリプが開いてキレイに撮れてますね~ニシキフウライウオです。

こちらはそろそろ見れるシーズンはおわりかなぁ~ハナイカです🦑 ちょっと指示棒でちょっかいだすと体色を変えてキレイです✨

ちょっと駆け足で3日間のダイビング生物や陸の出来事を紹介しました。まだお伝えしたいことはたくさんありますが今回はこれくらいにしておきます😆 またマクロ生物豊富な柏島、愛南に潜りに行きましょう~😉

ご参加頂きました皆さま有難うございました。これからも体を動かしてアクティブに活動してくださいね☺ではまたよろしくお願い致します🙇

TOP