広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2023年8月11日(祝金)~8月14日(月)★お盆 柏島ロングツアー★

2023年8月16日

大人の夏休みってことで柏島に行って来ました🏖
海も陸もダイバーだらけでしたが、現地ショップがうまくスケジュールを組んでくれてるので、シャワー待ちや休憩場所の争奪戦なんかは全く起こらずゆっくり過ごすことができました😊
今年は関東から参加のKさんを含め、NさんOさんで遊んできました。

天気はサイコー☀
水中は台風の影響なのか、水中は残念な感じ😱
しかし、柏島は生物いっぱいなので問題なし!
生まれたばかりのちっこ~いコロダイ幼魚。スケスケBODYです。

これはキハッソクの幼魚です。
もっと小さい時は背鰭が糸状に長~く伸びてるのだそう。是非とも見てみたいものです🤔

チビちゃんと言えば、コレ!
魂と言われるサイズよりは少し大きめですけど、いい所にいるし、表情がかわいい😍
アオサハギの幼魚です。

暑すぎるくらいの水温で皆さんスーツのファスナー開けてダイビングです😁

ハゼも元気に飛んでます!
ネジリンボウとヒレナガネジリンボウの同居です。

2日目も快晴😃

皆さん集まって真剣に撮影中📷

アケボノハゼの撮影中でした~
ここのアケボノハゼは引っ込んでも少し待てば出てきてくれるとっても良い子です😊

小さい個体でしたが、寄っても引っ込むことなく飛んでくれたスジクロユリハゼ。
ただ、この水深の水はとっても冷たく震えながらの写真撮影でした🥶

この日はNさんの400ダイブ記念です!
カメラはコンデジから一眼になり、潜れるならどんな海でもいいと言うNさん。
これからも長~く潜り続けてくださいね😉

ケーキでお祝いもさせていただきました🎂

水温が高いのにこのサイズで居たことにビックリ。
まさかのツノザヤウミウシ。

とっても久しぶりに柏島で潜ったKさん。
透明度は残念ですが、生物の豊富さ、ショップから港までの近さ、宿の快適さ、全て含めて最高だと再認識したとのこと。
楽しんでもらえて良かった😊

2日目の夜は宿を抜け出して『一期一笑』へ。
お腹はちきれそうなくらいいっぱい食べました~

最終日。
台風の影響で波が。。。🌊🌊🌊

Nさんが1ダイブこの生物1本勝負したいとのことで、

ミジンベニハゼです。

その近くで、イッポンテグリの幼魚~~
現地ガイドさんもテンションMAXになるくらいのチビサイズ。
めちゃくちゃ珍しいサイズだそうです。
肉眼ではよくわからなかったのですが、かわいすぎでしょ😍

最後は、ド~ンと大きなオオウミウマ。よく見ると目がハートです💕

なかなかこっちを向いてくれないピンクのピグミー。

まだ居てくれた!! やっぱりこっちを向いてくれないホワイトピグミー。

たくさんの生物に出会えた8ダイブ、無事終了です!
わたし=濁った海になりつつあるここ最近ですが、皆さんに楽しんでいただけて良かったです。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました😘

平和な柏島ツアーだったねぇ。って話してたのに、まさかあんな事件が起こるとは😱
それも含めて、良い思い出になったと言ってくださって・・・皆さまに感謝です🥰

TOP