広島のダイビングをトータルサポートするダイビングショップです!

2024年5月3日(祝金)~5月6日(祝月)★GW柏島ツアー★

2024年5月8日

ゴールデンウィーーーク!後半は柏島へ行って来ました🤩
コロナという言葉をあまり聞かなくなった昨今、柏島はダイバーでとっても賑わってました😊
1st STAGEのGWツアーも皆さんと賑やかに楽しんで来ましたよ~

わたくし的にGWの柏島はドライスーツなのですが、スキン仕様のスーツをお持ちの方々はウエットスーツ!
ツアーに合わせたかのように暖かいキレイな水が入って来て、最高の海です🥰
写真のOさんを見ていただければ、どれだけ気持ちの良い海だったかおわかりいただけますよね😉

さぁ、出港です🚤

この季節になると登場し始めるハナヒゲウツボ。
あぁ、水温が上がってきたんだな~って思います。

水温が上がってくるとハゼたちも出始めるのですが、まだそこまで活発になる水温ではないのです。
そんな中、よく撮れましたね👌ヒレナガネジリンボウです。

今回は(も?)、カメラの不調で首を傾げながら撮影していたO氏。
みんなの人気者です。いい笑顔ですね~😄

2日目も快晴☀
陸上でドライスーツはサウナスーツでした💦

生物たちはそろそろ卵の季節。
ウミウサギガイが産卵中でした。
こんな卵なんですね。初めて見ました!

こちらはイナズマヒカリイシモチです。
よ~く見ると、まだ咥えたばかりの透明な卵が見えませんか?
気のせいではないと思うのですが・・・

柏島では水温が低い時に現れるイメージですが、今年はまだまだ小さいサイズも見られます。
海草の先っちょに上手いこと乗っかってるウデフリツノザヤウミウシ。

ゴールデンイールモレイが珍しくご機嫌でした。
いつもは顔しか出してくれませんが、今回はこんなに飛び出してくれました😊

その瞬間を目撃したNさん。
どんな海でも潜れるだけでいい!と断言してましたが、青いに越したことはないですよねぇ。

夜も暖かくなってきたのでBBQも楽しみました🍖🍻
1名ほど真夏の格好の人もいますが、けっこう風が強くて少々寒かったです。
皆さんよく食べよく飲み、完食!
おむすび🍙は足らず、追加オーダーでしたね。

最終日は残念ながら雨☔となりましたが、水中はカワイイ生物で盛り上がりました!
目視でも厳しい場所に居たベニカエルアンコウ。
バッチリ写ってました👍

そして、め~っちゃカワイイ!!
ちびちびサイズのオオモンカエルアンコウ幼魚💕

ベニカエルを激写して、ちびオオモンを見つけてくれたのがMさん&Yさんご夫婦。
陸でも水中でも仲良しです💖

こちらはクマドリカエルアンコウ黒バージョン。
黒い子は珍しいのに、今は2ヶ所で見られてます😊

そして最後はボロカサゴ幼魚の登場~~~👏👏👏
いや~、これ見られただけでも来て良かったと思うくらいです。
次はいつ会えるかなぁ。

3日間で全8ダイブ、無事に終了しました~
ご参加頂いた皆さま、楽しい海と時間をありがとうございました😍

これからもっともっと楽しい海になってきますよ~
また遊びに行きましょうね😘

TOP