2005年10月・11月・12月

過去の日記は
コチラから→
2005年・・・     7月・8月・9月 10月・11月・12月
2006年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2007年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2008年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2009年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2010年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2011年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2012年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2013年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2014年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2015年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2016年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2017年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月

「ダイビンングツアー日記」TOPへ

 

2005年12月30日(金)出発~2006年1月2日(月) 

年越しロング柏島ツアー&レスキューコース

今年の締めはやっぱり柏島、新年のもぐり始めもやっぱり柏島!ということで年越し柏島ツアーに行ってきました^^今回はファンとレスキューコースが開催されました。多少の波は覚悟していたのですが・・・なんと日ごろの行いがよいのでしょうか、年末年始とも穏やかで、レスキューコースはかなり快適!?に終了しました。快適とはいえ、みなさんよくがんばっておられました。もちろんファンの方々も快適にダイビングを楽しんでおられました(^^)最終日はさすがに波が出てきましたけど。今回もたくさんの魚を見ましたよ。まだまだ見れます黄色のジョーフィッシュ、黄色のラインが綺麗なプリンセスモノクルブルーム、スジハナダイ、アケボノハゼ、ホタテツノハゼ、トゲツノメエビ、冬場のアイドル!ピカチューことカンナツノザヤウミウシ、フリソデエビ、イレズミハゼ、オオモンイザリウオ、オオウミウマ、柏島の固有種イナズマヒカリイシモチ、ヤツシハゼSP、オラウータンクラブ、モクズショイ・・・書くときりがありません。年越しツアーは陸もいつもと違います。何が違うかというと、なんといってもまったり感!正月モードです。30日はいつもより1便早いフェリーに乗り、松山でうどんを食べ、いつもより早く到着。ゆっくりできました。大晦日は清めの!?お風呂に入りに行き、紅白を見ながら楽しいお酒をいただき、ナイナイのカウントダウンで0:00(うるう秒があったんですよ~~)になったらクラッカー、パ~~ン!HGフォ~~!!その後、神社へお参り。みなさん一生懸命お祈りしていました。みなさんの願いが叶いますように!年始はおせちにお雑煮、もちつきもして、つきたておもちをほおばりました。おいしかった~~~!もちろん元旦の夜も楽しい時間を過ごしました。そんなこんなで今回も楽しいツアーになりました。 レスキューダイバーになりました、SFさん、HOさん、SKさん、おめでとうございます。セルフレスキューに役立てたり、上のレベルを目指したりしてください。そして、自分のできる範囲でいいので、困っている人にやさしく手を差し伸べてください。さらにSFさんはレスキューの最終に、めでたく50本になりました~~おめでとうございま~~す!(^^)次は100本を目指して楽しくダイビングしてくださ~い。ツアーにご参加いただきました皆様本当に有難うございましたm(__)mそして、お疲れ様でした~~~(^_^)

 

2005年12月13日(火)夕方出発~12月15日(木)  

グルメ平日柏島ツアー

今月の柏島ツアーはご存知の通り平日ツアーでした^^平日にもかかわらずたくさんのご参加有難うございましたm(__)m 柏島(海)の方はと申しますと・・・この冬一番の寒波前ということもあり北西の風・波3m~4m前後で白波もたつ状態でしたが、我ら1st STAGEメンバーは、へこたれず潜れる場所に潜りました^^; 最近の柏島の旬といえば、ホムラハゼ・・・!!私は見れなかったのですが、ゲストの方は、しっかりと見られておりました、以前の個体より大きく見やすいそうですよ^^; (見たかった~><) そして今の柏島の激熱は、黄色のジョーフィッシュ!!!可愛いでしょ~(左の画像)  柏島では5年ぶりの登場です!!大きさは小指程度・・・小指の大きさは人によってさまざまですよね^^;鉛筆を少し大きく・・・って感じですか?場所も浅く誰でも手軽に見ることができますが、逆に浅すぎなのでいつまでいてくれるのかが心配です>< 住み着いてくれればいいのですが・・・・m(__)m  見たい方はお早めに柏島にいらしてください^^ 冬の海といえばなんといってもウミウシでしょ!今はカンナツノザヤウミウシ(ピカチュウって呼んでるやつ)がたくさん見れます!昨年のようなミリではなく、今年は大きいですよ^^目の悪い方でも間違いなく見ることができます^^そんなこんなで平日は人も少なく、もちろんサービスは貸切!海も貸切!ハッキリ言って柏島貸切でした^^! 今回平日ということもあり、私のわがままで夕食をすき焼にして頂いたり、昼食をスペシャルにしていただいたりで、サービスの方には大変ご迷惑をおかけいたしました。でもでもそのご好意で、食事もよし!酒盛りよし!温泉よし!もちろん海もよし!の楽しいツアーになりました。m(__)m  ご参加いただきました皆様本当に有難うございました。お疲れ様でした(^_^)

 

12月3日(土) クリスマスパーティー

1st STAGE イベント

12月3日1st STAGEクリスマスパーティーが開催されました^^ 大ビンゴ大会・クリスマスプレゼント交換会・スタッフのこねた・・・など、大盛り上がりでした。一次会はもちろん、二次会、三次会と宴は続き・・・少し飲みすぎで体調を崩された方もいらっしゃったようでスタッフも少しやりすぎたのではないかと・・・m(反省)m 今回ご参加いただけなかった皆様も来年クリスマスパーティーは是非ご参加下さい。楽しいダイビング仲間と気さくなスタッフと楽しい時間を過ごしましょう^^ご参加頂きました皆様有難うございました。  只今1月に新年会企画中・・・

 

2005年11月 タヒチ・ランギロアにて・・・

1st STAGE TOP NEWS

1st STAGEメンバーの皆様またまた入手しました^^こんな写真手に入れました!!!っいっても本人(廣本さん 旧姓片桐)から頂きました^^この写真はご存知の通り我らのスタッフ廣本さんの新婚旅行地のタヒチ・ランギロアの水上コテージでに一枚です^^題して『永遠の愛を誓い見つめ合う二人』どうどうこのネーミング??? この度11月に結婚されまして晴れて奥様になられたわけですが、これからも1st STAGEのスタッフとして頑張ってくれるようです^^女性の視点からダイビングを説き解き、安心感を追求する彼女の姿は1st STAGEの女神・・・・・言いすぎ!?そんなことないでしょ!おめでたいことですし^^ どうぞお幸せに明るい家庭を築いて下さいね^^

 

2005年11月20日(日)~24日(木)

パラオ ツアー

パラオツアーに行ってきました~~~! 今回は11月20日(日)~24日(木)の5日間で行ってきました。 広島空港にAM9時集合だったので、朝は結構楽チンでした。 今回は、出来たばかりの新しいリゾートホテルに泊ってきましたよ~~ ホテルに到着したのが夜だったのですが、ライトアップがオレンジ一色で なんともロマンティックな雰囲気でした(^~^) 海から水をひいた池!?に小魚がいて可愛かったです。 お部屋は新しいのでもちろん綺麗ですし、アメニティグッズも充実していました。 さて、肝心の海の話がまだですね。 パラオに着いたときの天気はあまり良くなかったので心配したのですが、 ダイビング中は多少雲があったものの、お天気良かったです(^^) 1本目にいきなりマンタ狙いのポイント(ジャーマンチャネル)に行ったのですが、 残念!マンタは出ませんでした。 代わりというわけではないのですが、ナメラヤッコとルリヤッコのハイブリッド(珍種)を見ました。 2本目はパラオの代名詞とも言えるブルーコーナーに潜りました。 まずはヘルフリッチ!カメラで寄っても逃げない良い子でした。 私たちより深い所でギンガメがトルネード!ナポレオンフィッシュもいました。 コーナーの棚につかまって、やってくる魚の群れを大パノラマで観ましたよ。 グレイリーフシャークにヨスジフエダイ、オオメカマスの群れにブラックフィンバラクーダの群れ。 ブラックフィンは大型なので迫力がありますね~~~~ ロウニンアジも悠然と泳いでいました。 3本目にはフレームエンジェルフィッシュ、マダラトビエイ等々いましたよ。 流れがきつかったのですが、マダラトビエイはナガレニモマケズ精神なのか、 頑張って泳いでいました。 初日にマンタが出なかったこともあり、2日目は知る人ぞ知るユーカクチャネルへGO! 1本目、流れが強くやっと根にたどり着き、みなさんもおそらく一息つこうとしていたと思うのですが、 ガイドのタンクがカンカンカン!と鳴り、振り向くとマンタがこちらに向かっているではありませんか! しかも2匹!そのうちの1匹は遠目にも大きいのが分かりました。畳3枚くらいの大きさはあったでしょう。 残念ながら近くまでは来てくれませんでしたが、その大きさに圧倒されました。 見た瞬間に水中で叫んだ方や、涙が出そうになった方もおられました(^^) 2本目もマンタを狙ったのですが残念ながら出ず、ミカズキコモンエビ・ベンテンコモンエビ等の 小さい系を見ました。ただ、終わり頃にヨコシマサワラ・バラクーダの群れに出会いました。 3本目と最終日の1本は内海での~んびりダイビングを楽しみました。 コミカルブレニー・セグメンテッドブレニー等のギンポ、ギンガハゼ・カニハゼ・ ストライプヘッドドワーフゴビー等のハゼ、チークバーカーディナルフィッシュ・イトヒキテンジクダイ 等のテンジクダイ、等々たくさんの生き物達を見ました。 全てのダイビングが終わったあとは、みんなでホテルにあるマンダラスパでマッサージをしてもらいました。 気持ちいい~~~~! 行かなかった方はホテルのプールでのんびり遊んでいました。 夜は毎晩食べ歩き!?インド料理や居酒屋、“アントニオ猪木とKCの店”なる場所にも行きました。 3・2・1・ダ~~~~ッ!!どこもおいしかったですよ~~~(^^) そんなこんななツアーに参加された皆様、たいへんお疲れ様でしたm(__)m そして、ありがとうございました。 みんなで行くツアーは海もアフターダイブも楽しいので、 みなさんもぜひぜひご参加くださ~~い(^O^)/

 

11月11日(金)夕方出発~13日夕方帰り

高知県 大月町 柏島ツアー

はぁ~い^O^ 11月初の柏島に総勢14名で潜りに行きました^^今回は大人数ということもありスタッフも2名でフル稼働^^;そして今年最後?!のオープン・ウォーター・海洋実習が開催されました~もちろんみんなめでたくダイバーの仲間入りです。(A.Tさん・M.Sさん・M.Tさんおめでとうございます)^O^(  これからも安全に楽しく潜ってスキルアップしてくださいね^^ 今週の柏島は若干透明度が悪く・・・><10m~18m・・・前後!しかも初日は風で波が・・・・しかしステージメンバーは波なんかに負けず4ダイブしました^O^ 水温は落ち気味ですが、ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ、ヤノダテハゼなど柏島を代表するハゼも元気にホーバリングしていましたよm(U.U)m 今週の目玉は記念ダイブ目白押しで、K.Iさん200ダイブ!H.Nさん100ダイブ!を迎えまして水中・陸上でも記念撮影、夜はおめでとうケーキカット^O^ そしてそしてオープン・ウォーター海洋実習参加のM.Tさんのお誕生日!こんなに重なるツアーも珍しいですね(^O+) おっそうそう・・・あまり海の事書いてなかったですね(^O~;) 今回はちょっと冒険ダイビングをしましてなんとも目に残るスジハナダイを見てきまして・・・一見キンギョハナダイ?しかし身体に赤いラインが1本頭から尾びれに入った深場のハナダイです(^O^)画像をご覧あれ^^ そうしましてエキジット前には安全停止しながらハナヤサイサンゴの中のパンダダルマハゼをじっくり見ることできました。m(U.U)m っとまあこんな感じで今週は柏島ツアーは水中・陸上・アフターダイブも含め大盛り上がりで無事終了しました^^ ご参加いただきました皆様本当に有難うございました。m(__)m

 

11月5日(土)

1st STAGE メンバー様ニュース^^

1st STAGEメンバーの皆様こんにちは^^このたびは STAGEメンバー様の結婚報告です~パチパチパチ~この度11月5日にめでたくゴールインされました、大見健吾さま、大見泰代さまです!これでお二人は永遠のバディになられたわけですね^^;  この画像は2次会でのケーキ入刀の様子です!幸せそうなお二人ですね^^あぁ~その幸せを分けてもらいたぁ~い(+O;)(^O^)もう一枚は2次会に参加された1st STAGEメンバーのこれまた楽しそうなお写真ですね^^これから冬がきて寒くなるというのに、この二人には、今年は冬はなさそうですね^^末永くお幸せに・・・^^

 
10月28日(金)夕方出発~30日(日)夕方帰り
高知県 大月町 柏島

1st STAGE会員の皆様、こんにちは(^^)先週も行ってきました柏島!水面は波がちょっと・・・(~~)しか~し、水中に入ってしまえば、綺麗な世界が広がっていました(^^)オープンの方と、ドライスーツが久しぶりの方がおられたので、最初は浅場で慣らしをしました・・・と言っても、フリソデエビのペアとミニフリソデとフリソデエビ尽くしでした。ちなみに、食べていませんからね(^^)そしてヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ・ホタテツノハゼ・アケボノハゼ・スジクロユリハゼ等々まだまだハゼ達はたくさん出ていました。あのスジクロですらこっちにもあっちにも状態でしたよ。しかも、かなりの至近距離まで寄って寄って~の撮影会ができました(^^)ハナヒゲウツボやニシキアナゴが穴から顔をニョロニョロっと出していたり、ビシャモンエビがムチカラマツに見事に同化していて、何処何処?って感じでした。安全停止中は、黄色と黒のコケギンポが仲良く並んで穴に入っているのを眺めたりしました。かなりレアな生物を、こんなに近くでたくさん見られる柏島はやっぱりすごいと改めて実感させられます。みなさんも柏島へ行きましょう!

 
10月28日(金)
1st STAGE ショップ ニュース

1st STAGEメンバーの皆様こんにちは・・・^^本日はツアー報告ではなく1st STAGEの新しい看板マスコットに、シーサーがやってきました^^  名前は「ゲラ」入り口の両脇にあうんの呼吸ですわっていますので観て見て下さいね^^シーサーは沖縄では魔よけとして玄関や家の中に置かれておりますが、このゲラはいつも笑っているので魔よけにはならないかも・・・  笑顔で皆様をお迎えいたします。  その隣の「石敢當」(いしがぁ~んと)と書かれている看板も超かわいいのでgetしてみました^^ 沖縄ではこれも魔よけとして、玄関などの壁に埋め込んであります。 でもこんなカワイイ「石敢當」は沖縄でも見ませんね・・・・?O?   沖縄沖縄と聞くと早く暖かい南の海に潜りたいですね~^^;  では皆様のご来店をお待ちしております。

 
10月14日(金)夕方出発~16日(日)夕方帰り
高知県 大月町 柏島

またまた柏島に行ってきました。今週はFUNダイビングチームとアドバンスチームに分かれてダイビングをしました。高知の天気は土曜日はパラパラ雨から薄曇になり・・・北西の風がでてきて若干最終ダイブが波が立ちました^^;水温は24度~25度でウエットスーツでも潜れるのですが、エキジットしてからと、夕方くらいは・・・肌寒さを感じてきました。今週の発見生物はオレンジイロイザリウオ~^^これははじめて見ましたと喜んでいただきましたお客様がいらっしゃってガイドとしては、見せがいありますよね(^^)そしてペアのハダカハオコゼ!そのそばに黒いハダカハオコゼも二人を邪魔するようにフラフラとしていました。 もちろん柏島のハゼも元気にホーバリングしていましたよ!キツネメネジリンボウ・ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウ・アケボノハゼ・スジクロユリハゼなど)   今週の一押しハプニングはやっぱりやってくれました^^;エントリ後、人数確認して移動のはずが・・・・一人足りないではありませんか(K.Iさん)探しに行こうかなぁ~と思ったら、遠くのほうからライトをチラチラつけた方がこっちに向かってくるではないですか・・・とりあえず合流して一安心(;O+) あがって話を聞くと、他のチームに着いていってたみたいで・・・>< お母さんに言われたでしょ!!!「知らない人に着いて行ってはダメよ」って・・・大人になると忘れるんですかねぁ~ よっぽど他のチームにいい人がいたのでしょうか??? 皆様のお気をつけ下さい・・・ガイドは心配するんですよ^^;こんなツアーでしたが、今回ツアーに参加された、K.Nさんがアドバンスダイバーコースを終了いたしました^^おめでとうございます・・・^^これからもたくさん潜ってもっともっとダイビングの楽しさを見つけてくださいね。

「ダイビングツアー日記」TOPへ

  • 初春キャンペーン
    PADIオープンウォーターキャンペーン \49,000ポッキリ!
  • 当店オススメエアのご紹介Enriched Air
  • お問い合わせはコチラからお問合せ