国内はもちろん、サイパンやオーストラリアなど海外ダイビングツアーも行なっている1st STAGE。そのツアーを日記にまとめてみました。ほぼ毎週どこかへ行っているので、この日記をみて興味を持った人はぜひ連絡ください。

2008年7月・8月・9月

「ダイビンングツアー日記」TOPへ

 
過去の日記は
コチラから→
2005年・・・     7月・8月・9月 10月・11月・12月
2006年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2007年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2008年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2009年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2010年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2011年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2012年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2013年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2014年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2015年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2016年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
2017年・・・ 1月・2月・3月 4月・5月・6月 7月・8月・9月 10月・11月・12月
 

2008年9月20日(土)~23日(祝火)

 ★ロング3日間潜りまくり 沖ノ島&鵜来島ツアー★
毎回人気の沖ノ島&うぐる島ツアー!!今回も満員御礼で行ってきました!!台風のあとでどうなることかと思いましたが、楽しくダイビング出来ました(´∀`)水温は27度、透明度は15メートルでした。(いつもは20メートル以上なのですが・・・)今回のターゲットは黄色のピグミーシーホースとモリシタダテハゼ(ダテハゼSPで名前がついてなかったのですが、最近名前がつきました)です!!黄色のピグミーシーホースは1本目でいきなり見つけることが出来ました(≧∀≦)いつもピンクなのに違う色だとこうも新鮮に感じるのですね!見入ってしまいました(・∀・)その他にもウミウシカクレエビやヤセアマダイ、ヤノダテハゼなどを見ました♪2本目はピンクのピグミーを見に行きました。いつものウチワにくっついてかわいい感じです。ツバメウオやキンギョハナダイのすごい群れ、やっぱり沖ノ島&うぐる島はすごい!!って感動してたら何やら急に海中が暗くなってきました(*゚―゚)なんだ??って上を見上げるとものすごい波(,,゚Д゚  )エントリー時はあんなにベタ凪だったのに・・・でも海中は流れもなく穏やかそのもの。一人ずつエギジットしてケガなくダイビング終了!でも帰りの船も半端なく揺れて、自然の厳しさを改めて実感したダイビングでした!!(フィンを履いたままでボートに上がる練習もしておきましょう)
さすがにあの波のあとだったので3本目は初めて湾内を潜りました。マルスズメダイやヒレナガスズメダイ、クロスジギンポ、アカヒメジの群れなど見てまったりダイビング終了!たまにはこーゆーのもいいですね(・∀・)2日目は沖ノ島ONLYで攻めました。初めて潜るポイントではカンパチのすごい群れ!!しかもダイバーの傍を行ったり来たり♪回遊魚がこんなにかわいく感じるのは初めてかも!?ほかにはカマスの群れなども見れました。何度か潜ってるポイントではネジリンボウやテンス、ズグロダテハゼ、イボイソバナガニ、ヒュプセロドーリス・ゼフィラなどが見れました☆そして最終日は・・・H.Fさんの100Dive前夜祭!!スタッフが入り口でケーキのスタンバイ・・・さ~部屋に入るぞ~~とその瞬間、H.Fさんが部屋から出てきてサプライズ大失敗(,,゚Д゚  )お願いだから空気呼んで~~~!!でもその後皆で大合唱してお祝い出来ました♪まだ100Diveしてないですけどね(笑)そして最終日はうぐる島を攻めました!エントリーしてすぐにセミホウボウなどを見てからついにモリシタダテハゼを見ることが出来ました!!前回見た個体よりも頭と背びれが黒かったです。こんなレアものに出会えるなんて嬉しい限りです!!この日の2ダイブ目は正真正銘H.Fさんの100Dive記念!!おめでとうございます!!本当にダイビングが上手になりましたね(´∀`)これからもダイビング楽しんで行きましょう♪

 

2008年9月14日(日)15日(祝月)

★山口県 青海島OWD海洋実習&DM水中地図作成ツアー★
2008年9月14日(日)~9月15日(祝月)  1泊2日青海島ツアー1st STAGE初!!2日間青海島を満喫してきました!今回はダイブマスターコースで必要な水中地図作成チームとFUNチーム。そしてオープンウォーターダイバーコースの3チームでダイビングしました!!初日は気温31度、水温24度で夏日です(^^)2日目は雨でしたが・・・どうせ濡れるんで関係ありません!!透明度は浅場が10メートル以上なのですが、沖に進むと5メートルぐらいになってしまいました(泣)しか~し水中は賑やかです!!ウミウシこそ少ないですが、ソラスズメダイに紛れて1個体だけナガサキスズメダイがいたり、クロイシモチが口内保育をしていて口の中がパンパンだったり、ミナミハコフグの幼魚も2個体見られました♪ダイブマスターチームも悪戦苦闘しながら無事に地図を書き上げました☆ホント良く頑張りました!!地図の出来もバッチグゥ~~♪オープンチームはなんと親子で無事取得!!おめでとうございます!!家族でダイビングって、なんて素敵なんでしょう!!これからたくさんダイビングに行って楽しみましょう(ゝ∀・)今回ご参加頂いた皆様ありがとうございます!また海だけでなく宴会も楽しみましょう(笑)
 

2008年9月10日(水)~15日(祝月)

★インドネシア バリ チャンディダサ マンボウツアー★
更新大変お待たせいたしました!(,,゚Д゚  ) サーバーがいっぱいで・・・容量UPが遅れましてすみませんでした。さて9月のバリツアーは、ツアーネーミング通りバリに「マンボウ」を見に行ったのですが、結論は・・・私たちのチームは見ることが出来ませんでした(≧∀≦)(u_u*)  でも皆様初バリで大変楽しんで潜っておられました(ゝ∀・) 初日は、ブルーラグーンへ・・・ エントリーして「ツバメウオ」の群れ!「カクレクマノミ」、日本では個体数も少ない「ピンクスクワットロブスター」がどのカイメンにも着いてるくらい、たくさん居ましたね!(サクラコシオリエビですね(ゝ∀・))  「ハダカハオコゼ」や「ベニカエルアンコウ」も見ることが出来ました(ゝ∀・) 2日目は、トランベンレックへ・・・ 沈船ダイビング!!! この沈船は、19○○年の火山の噴火で、陸に付けていた船を溶岩が押し流して沈没したタンカー船です(・∀・)  船がお砂に埋もれているのもありますが、大きすぎて全貌がわかりませんでしたm(__)m  ここではもちろん沈船を見るのですが、魚影も濃く、魚のすみかになっていました! ちょっと黒い「バーナーズ・ガーデンイール」、目にゴールドのシャドーが入っている「ゴールドスペックジョーフィッシュ」、ひげの生えたクマノミの仲間「スパインチクアネモネフィッシュ」、黒っぽい砂地を見ると、日本で見る「ヤノダテハゼ」なんでしょうが・・・なんか尾っぽ柄が違う「ヤノダテハゼ」が居ました・・・固有種ですかね(・∀・)?  またペアでかわいい「クダゴンベ」、これまた巧く擬態している「カミソリウオ」なども見ることができました(ゝ∀・) そしてその横のポイント(バドゥーケレビット)では、「カンムリブダイ」や「ウメイロモドキ」の群れ、超~浅瀬で「アオマスク」も居ましたね(^ω^)  そして3日目は、「マンボウ」狙いでクリスタル・ベイへ行ったのですが・・・・冒頭通り撃沈で・・・私たちの前には、マンボウは現れてくれませんでした><;そうですよね一回行って見れたらこれまた凄いことですよね・・・でも、狙って行ったものを外したのは、今回が初めてのような気がします・・・何でだろ!?  きっと何かと相性が悪かったのでしょう><;(u_u*) (,,゚Д゚ ) 夜は毎日毎日これまたエンゲル係数の高いものばかりで、インドネシア料理大変美味しかったです(^ω^)ご覧通り皆様毎晩大盛り上がりで夕食が進んでいましたね(ゝ∀・)  バリはとてもいい海でした!またいつかバリに行きたいと思います!今度こそ、「マンボウ」をリベンジします。ご参加いただきました皆様いろいろ有りましたが、有難うございました。またいつかバリへ・・・・(^ω^)
 

2008年9月5日(金)~7日(日)

☆OWD&AOW&FUN ラリホ~~柏島ツアー☆
柏島ツアーに行ってきました!!今回もオープンウォーター講習とアドバンス講習、そしてファンダイブと総勢12名!!大盛り上がりでした!天気も良好!海況も波なし、流れなし、透明度20メートル!!最高のダイビング日和でした♪水中に入ったらキビナゴの群れがすごい!!今まで見たことないぐらい群れていて大きな壁が出来ている感じでした(,,゚Д゚  )そのキビナゴを狙ってカンパチが突進してきたり、大迫力でした!レアものも数多く見ることが出来ました。リクエストのあった「ハナヒゲウツボの成魚と幼魚」「スジクロユリハゼ」「ピグミーシーホース」などもバッチリ見ることが出来ました(ゝ∀・)OWDチームはNEW器材デビュー!!やっぱりマイ器材はイケてますね!講習も本数を重ねるごとにスムーズに出来るようになり無事終了!これでダイバーの仲間入りです☆これからたくさんダイビング楽しみましょう!!AOWチームはDEEP講習が一番面白かったですね(・∀・)水深25メートルで生卵を割ってみるとどうなるか!?皆さんの目が興味津々で見入っている姿が印象的でした!AOWチームも上手に課題をこなし無事終了!これから世界中の海でダイビングゥ~~♪楽しいダイビングの後はやっぱりお酒が進みます(≧∀≦)ダイビングの話からプライベートな話まで・・・いや~~楽しぃウィッシュッ!!(←DAIGO)今回OWDを取得されたY.Fさん、A.Kさんおめでとうございます!!これからガンガンダイビング行きますよ!そしてAOWを取得されたN.Mさん、A.Mさん、Y.Sさん、M.Iさんおめでとうございます!これから年中ダイビングゥ~~!楽しみましょう♪今回ツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございます!またのご参加をお待ちしておりますウィッシュ(^O^)
 

2008年8月30日(土)

☆日帰り日御碕ツアー&Happy Birthday☆

昨年に引き続き日帰り日御碕ツアーに行ってきました!そして8月30日はA.Oさんのお誕生日です(≧∀≦)満員御礼の総勢10名で行ってきました☆行きの道中は雨が降っていましたが、日御碕到着後に雨は止んでくれました♪さぁ~ダイビング開始です!!1本目はトビエイの見れるポイント「ソフトクリーム」へ!皆さん器材を背負いボートに乗り込み出発!!湾内を出ると「あれれ~ちょっと波があります」しか~し、海の中はそれほど流れもなく楽しくダイビング出来ました♪岩に捕まりじっとトビエイを待ちます。するとトビエイが飛んできました~~(≧∀≦)ちょっとサイズは小さめですが、しっかり目の前を泳いでくれました♪その他にテンジクダイの群れや大きなテングダイ、クエやコブダイのメスなど日本海ならではの大物にも出会いました(ゝ∀・)そして2本目は「タイワ」というポイントへ。ここでもトビエイに出会いました!しかも大きくて砂地でじっとしています。みんなで取り囲んで写真を撮ることが出来ました♪A.Oさんの大好きなウミウシもおり、ジボガウミウシ・イボウミウシ・ムカデミノウミウシなどなど!ムカデミノウミウシはなんだかグロテスクなイメージでしたが、今回日御碕で見たムカデミノウミウシはとっても綺麗な色でかわいかったです!!安全停止中には大きなヒラメも見ました(・∀・)美味しそうなお魚にも出会えて日本海ならではのダイビングを楽しめました♪ダイビング後はA.Oさんのプチ誕生日会です!ケーキをみんなで食べて○○歳の誕生日をお祝いました!!これからも素敵なダイビングライフを送ってくださいね♪ダイビング、お誕生日会のあとは温泉にも寄りました。露天風呂で遊び疲れた体を癒すのは最高です(´∀`)今回も盛りだくさんでツアー終了!日御碕ツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございます。次の日御碕ツアーは来年!?リクエストがあれば開催の可能性もあるので、行ってみたいという方はぜひ!!!らららら~~~♪

 

2008年8月22日(金)~24日(日)

☆300本記念ダイブin柏島ツアー☆
今回の柏島ツアーは300本記念ダイブの方が2名おられました!!H.MさんとH.Mさんです!なんとご夫婦で300ダイブです!!なんて素敵なダイビングツアーでしょう♪海中でもお二人をお祝いするように大好きなハゼ達がバンバン出てくれました(≧∀≦)砂地を見渡すと「ネジリンボウ」「ヒレナガネジリンボウ」「キツネメネジリン」「ヤシャハゼ」「ヤノダテハゼ」「ヒメオニハゼ」「ホタテツノハゼSP」・・・なんじゃこりゃ~~ってほど出てくれてます!!しかも結構寄れる(,,゚Д゚  )まさにシャッターチャンス!初日の2本目がH.MさんとH.Mさんの記念すべき300ダイブでした!水中で「ハイ!チーズ!!」なんて素敵な笑顔でしょう!お二人とも300ダイブおめでとうございます☆これからもご夫婦でダイビングライフを楽しんでくださいね♪この日の夜は300ダイブお祝い晩餐会です!1st  STAGEからもお魚の素敵なペアマグカップと知る人ぞ知る「例のもの」がプレゼントされました(ある意味貴重な置物!?)写真にはUPしておりませんので、知りたい方はお早めに300ダイブを目指しましょう!!お祝いケーキを頬張り、シャンパン、焼酎、梅酒etc飲んだくれ~~(´∀`)楽しい晩餐会でした!!2日目のダイビングは早朝ダイブで「松島」に行きました!最近熱いポイントです!浅場は珊瑚がたくさんあって安全停止中も楽しめます♪深場に行くとレアな「キザクラハゼ」が見れました!しかもなかなか引っ込まない!嬉しい限りです☆柏島固有種の「イナズマヒカリイシモチ」もなぜかガンガゼの間にたくさんいました!そして最終ダイブは再びたくさんのハゼを見に行きました♪相変わらずよく出てます!ハゼ好きな方はぜひ柏島ツアーへどうぞ~♪今回は陸での写真を多くUPしてみました!海だけでなく陸も楽しい!!やっぱりダイビングツアーはこうでなくっちゃ(≧∀≦)今回ご参加いただいた皆様ありがとうございました。9月もダイビングシーズン真っ只中です!!たくさんのレアハゼを見に行きましょう♪
 

2008年8月14日(木)~17日(日)

★お盆だよ!ロング柏島ツアー☆
毎年恒例!お盆柏島ツアーが今年も開催されました。お天気も最高!でも太平洋の先では、夜柏島に向かうのに、空はピカピカ光っていましたが、雨は降りませんでしたね^^;  お盆だから現地サービスも満員御礼で大賑わいで、ダイビングを皆様楽しんでおられました。(´∀`) 3日間の透明度は、15~20mぼちぼちですね(ゝ∀・)  しかし大潮が近かった為、若干流れ気味で場所によっては、泳ぐのもきつかったですね(u_u*) まあ海ですから流れもないと、水も入れ替わらないですよね!  さて、今夏の水中生物は、クマドリカエルアンコウ白赤」!可愛いですね~あくびしていますすね(ゝ∀・)  (実は探しても探しても居なくって・・・結局、他のショップさんの後について行って見せてもらった感じです><;) また種類が違う「イロカエルアンコウ」オレンジ!まだ子供で可愛いですね(ゝ∀・)それもオレンジで1st  STAGEカラー(ゝ∀・) 続きまして、「ホタテツノハゼ」~ホタテツノハゼは、写真をみていただいたらお分かりだとは、思いますが、背中の「帆」のような鰭が、全開でよく開いていますね(ゝ∀・)  そして最近「ピグミーシーホース」が見れます!(^ω^)大きなウチワに擬態して付いていますが、ライトをあてて探すと結構見つかりますq(ゝ∀・)p  次は、オドリカラマツの中に隠れている、柏島のアイドル「クダゴンベ」!クダゴンベも昔に比べたら減りまして、さらにレア度が上がったように思います。m(__)m  またこの季節でぇ~って言われますが、サンゴと枯れ場の隙間に、「フリソデエビ」がいました。これまた他力本願で、お客様が見つけてくれました(ゝ∀・)Kさんありがとうございましたm(__)m  そして今回は久々に、松島というポイントを潜りました!ここはまだまだ、未開拓のポイントで、何が出るか分かりません(^ω^)このたびは、深場の番人「スジクロユリハゼ」が綺麗な流線型の身体が、すこし薄暗い中にコバルトブルーとイエローのラインが、浮かんできて、それもペアで撮られていますね(ゝ∀・)  いつ見ても綺麗ですね~~♪♪♪  またその下付近には、「キザクラハゼ」これまた、身体に黄色いラメラメが入って何でこんな色してるのか?不思議で不思議で・・・ キザクラハゼだけでは、ないですが、魚はすごくカラフルですよね~(ゝ∀・)  そして今回もご夫婦でご参加の、O家の旦那様が、めでたく50ダイブを迎えられました。それも自分の誕生日の日に50ダイブ達成で、これまたミラクルですよね(ゝ∀・)奥様の方は、今回は訳有りで潜れませんでしたが、夜のお祝いのケーキに、ナイフを一緒に入れたりして楽しまれておられましたね(^ω^)  そして今回はAOWコースを受講された、Tさん~♪まだ、学科の提出はまだ終ってませんが、器材も今回の海洋実習にあわせて揃えられて、アドバンスに望まれて頑張って終了されました。お疲れ様でしたm(__)m  そしてそして、今回はガツガツ潜らなかったので、柏島を探索しようという事と、暑いのでカキ氷食べに行こうという事になり、柏島の喫茶店などにも行きました!(^ω^)  毎年思うのですが、柏島には普通のお盆(お墓参り)の雰囲気はありませんね(´∀`) そんなお盆の柏島ツアーでした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また海の綺麗な柏島にいらしてくださいね(ゝ∀・)
 

2008年8月8日(金)~10日(日)

☆OW・AOW・RED・FUN!!大人数わっしょいつあ~☆

ニーハオ!!今回はOW・AOW・RED・FUN!!総勢13名で柏島に行って来ました!13名ともなればまぁ賑やかな事!!天気良し!海況良し!ビール良し!の3拍子でした!透明度は、初日8m・・・ん~(u_u*)  いまいちだなと思っていましたが、2日目は20mオーバー!!さすがは柏島!うらぎらないですねぇぇ(´∀`)最高にブルーが美しい海を見せてくれました!!まずはOWDコース♪記念すべき初海の感想は「長年の夢だったダイビングが出来て最高です!」だそうです(*゚ー゚)初めてにしては、落ち着いて水中を楽しんでました♪そして、透明度20mの青い海、優雅に泳ぐ魚の群れに感動してましたね!!初めての海で魚や周りを眺める余裕がある事が素晴らしい!!無事にライセンス取得です☆おめでとうございます(*゚ー゚)続いてAOWコース♪ナビ・DEEP・ボート・中性浮力・デジカメ・魚の見分け方などについてやりました。深いところで生卵をわってみたり、缶コーヒーを持って入って深場でそれらがどうなるのか?予想して実際やってみる。普段なかなか体験できないことを楽しみながら学ばれていました。そして、初デジカメの方もうまく写してましたね~。コースを終えての感想は「講習というともっと硬いイメージでしたが、そんなに硬いコースではなく楽しみ満載でおもしろかった。」とおっしゃってました。AOWを取得したことで、潜れるポイントの幅が増えたし、次回がますます楽しみですねぇ(*゚ー゚)それからREDコース♪ダイビング中のトラブルに対処できる・トラブルが起こった時にお手伝いができる・自分だけでなくバディを気にかけてあげれるようになる。今回そんなダイバーになれたのではないでしょうか?少し体力のいるコースですが、疲れの顔もなく、いざという時の対処の方法をしっかりマスターしてました♪もちろん、いつも無理せず安全なダイビングを心がけていますが、いざという時の対処方法を知っておくという事はとても大切なことだと思います。REDコースを受講されたみなさまお疲れ様でした。今回学んだスキルを忘れないで下さいね。しかし、そのようなスキルを使うことがないよう、いつも安全第一でダイビングを楽しみましょう!!そして、大変お待たせしました。FUNチーーーーーム!!!お久しぶりなダイビングはいかがでしたか?大好きなクダゴンベは目に焼き付けましたか?アケボノハゼ・ヤシャハゼ・ホタテツノハゼ・ネジリンボウとまたまたハゼ系をがっつり攻めてましたねぇぇぇ!!そして、なによりかわいかったですねぇ、クマドリカエルアンコウ♪あのつぶらな瞳がなんとも言えない!!クマドリにしては大きめでしたねぇ。深度も浅いところにいたので写真もバッチリ写せたのではないでしょうか?ダイビングを満喫した後は、BBQ!!夏っぽいでしょあ?肉・野菜・松山特性焼きおにぎり!!ん~おいしい!松山特性おにぎりは、お醤油加減と微妙な焼き加減がポイント!食べたい人は柏島集合!!!BBQと言えばビールが進んじゃうんだよねぇ。ガンガン飲んじゃうんだよね~。飲んだ後は、す~ぐ睡魔がくるんだよねぇ。しかも、皆がまだ飲んでる中、一人眠っちゃってるんだよねぇ。それは、あなた!!Eさんの事ですよ!!皆の前で寝るとどういう事になるか・・・目覚めてびっくり!!顔中落書きだらけ!!ひげに、額の「肉」マーク。キン肉マンじゃん!!そして、なぜかホッペには「ニーハオ」の文字・・・。足裏にも中国語が・・・!!こんなに落書きされても全く目覚めなかったあなたは最高です!!みんなに笑いをくれてありがとう!!次回Eさんに会ったら、きっと皆に「ニーハオ」とあいさつされる事でしょう。沖縄ツアーに引き続き伝説を残してくれてありがとう!!次はいつ海に行くんですか?次はどんな伝説を残してくれるのでしょうか?楽しみですね!!ひっひっひっひ!!この度ツアーにご参加された皆様、お疲れ様でした。しかし!!夏はまだまだ終りません!!むしろ夏はこれから!!また海行きましょうね!!落書きしましょうね!!らららら~♪

 

2008年8月1日(金)~3日(日)

☆出るわ!出るわ!感動の沖ノ島&うぐる島ツアー☆

第2回沖ノ島&うぐる島ツアーに行って参りました!!今回満員御礼!!総勢10名全てのダイビングを沖ノ島&うぐる島で満喫してきました(^O^)天気・海況ともに良く透明度なんて25m以上です(≧∀≦)水中はサンゴがいっぱいで魚影もかなり濃いです♪大物からマクロまで上見たり、下見たり大変です!!イトヒキアジも目の前で見れたし、アケボノハゼなんか4~6個体が 1ダイブで見れたり、コナユキツバメガイの交接やらコバンハゼの真っ白 バージョンやらズグロダテハゼもいろんなポイントで見れるし、 クダゴンベもオドリカラマツの根元を見ると結構な確立でいるし、柏島でも珍しい「クロエリカノコハゼ」や「キザクラハゼ」も見れました!!そして・・・ とっておきはスジクロユリハゼを探しにちょっと(?)深場に行くと 見たことないハゼがいて・・・図鑑で見ると ダテハゼ属の1種-1(写真:中央左)♪未記載種です☆初めて見ました~~~(≧∀≦)今回のダイビングでレア度No1です!!もっと潜り込めばまだ見ぬお魚がいるかも~!?他には「ホシテンス」「サザナミヤッコ」「オオウミウマ」「パンダダルマハゼ」「ツキチョウチョウウオ」etc。も~~多すぎて書ききれませ~ん(*゚ー゚)~百聞は一見にしかず~とりあえず行って見ましょう!!感動が待っていますよ☆今回ツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございました。次回は9月20日(土)~23日(祝火)のロング沖ノ島&うぐる島ツアー♪ぜひ、皆様も沖ノ島&うぐる島ダイビングを満喫しちゃいましょう♪

 

2008年7月25日(金)~27日(日)

☆夏だぜ!暑いぜ!柏島つあ~☆

さぁ、今週も行ってきました!柏島ツアー。太陽がギラギラ~!!海は凪!!透明度よし!!水温よし!!かなりのダイビング日和な週末でした(ゝ∀・)今週は、お久しぶりのダイバーさんとOWDコースにご参加の方でのんびりダイビングを楽しんで来ました。1本目は、かなり透明度が良く、20m~25mは見えてましたねぇ!!なんて青い海なのかしら~っとスタッフのわたしが結構興奮しました!しかし、OWDの1本目は誰だって不安いっぱいです!!緊張と不安のせいか耳抜きがなかなかね・・・。みんなそんなもんですよね(・∀・)という事で青い海の上で水面スキルをバシバシ終らせちゃいました!!そんな中、ファンチームは、久々のダイビングともありテンションMAXで戻ってこられましたよ~♪♪2本目、3本目と少しずつ透明度が落ちていったものの、本数を重ねるごとに、耳抜きの調子も良く、なんの問題もなくスムーズに講習が終了!!苦手なマスククリアだってもう平気でしょ?クマノミベイビー、ナマコマルガザミ、ウミシダカクレエビなど各種エビを観察!!3本潜ったあとは、「楽しかった~♪」のお言葉を頂き、わたし自身もとっても嬉しくなりました(≧∀≦)ファンチームは、何を見たのでしょうか?ボロカサゴ、アケボノハゼ、ネジリンボウ、ホタテツノハゼ?こんな常連ハゼたちを観察したに違いない。きっとそうだろう。ボロカサゴは先週よりも少し深場に移動していたようですが、まぁ綺麗な色をしてますねぇ。一度は見たい!!って思ってるかたも多いことでしょう。多分、今を逃すと次の登場は3年後かも?!今がチャンスですね!!ボロが見たい方はお早目に!!皆様のご参加をお待ちしております。さぁ、この度、無事にOWDコース終了されたMさん、これからは世界中の海を楽しめますよ♪♪そしてお久しぶりのダイビングだったO御夫妻さん、また来週!!みなさん本当にお疲れ様でした。らららら♪♪

 

2008年7月18日(金)~21日(月)

♪記念DIVE&沖ノ島&うぐる島&柏島ロングツアー♪

行ってきました~(^^)沖ノ島&うぐる島!!1st  STAGE初ツアーです!!しかも今回は100DIVE記念の方が2名と200DIVEの方がこれまた2名とお祝いダイビングです♪いきなり初日のダイビングは沖ノ島&うぐる島!!ダイビングボートで約30分移動。1本目は沖ノ島「鳥の首南」というポイントへ!ボートから海を見下ろすとアオ~~~イ(≧∀≦)エントリーすると魚影は濃いし、サンゴもたくさん!!透明度も20メートル近くあります♪いきなりアオウミガメの遭遇!!大きなツバメウオが近寄ってきたり!!サンゴ周辺で群がるキンギョハナダイなんて圧巻です!!1本目でついに念願の100DIVEになったY.Mさんとはるばる山形からお越しのN.Sさん200DIVEおめでとうございます!!2本目は沖ノ島「赤崎2番」というポイントへ!このポイントではカンパチやカマス、グレなどの群れが目の前を行ったり来たり(≧∀≦)しかもレアなマクロ生物にも会えました♪まずはピグミーシーホース!!何度見てもかわいい~~!エギジット手前ではフリソデエビも見れました~~♪そして1日目の最終ダイブはうぐる島「親指」というポイントへ!砂地ではヒレナガネジリンボウやオトメハゼ。少し深場へ行くとフタイロハナゴイも見れました!フタイロハナゴイと同じ所にユリウツボという珍しいウツボ(パッと見ただけでは普通のウツボに見えますが・・・)がいました。このユリウツボは本来水深100メートル前後に住んでいるウツボです!こんな出会いにもビックリです(,,゚Д゚  )浅場ではツキチョウチョウウオという柏島ではほとんど見られないチョウチョウウオも見ました!NEWポイントでのダイビングはいろんな出会いがあって楽しいんですね☆2日目からは柏島ダイビング!!水温も上がってきてハゼたちも多く顔を出してくれるようになってきました。柏島での1本目は「後の浜6番」このダイビングでハイスピード100DIVEを達成したA.Oさんと中性浮力が上手なE.Kさん200DIVE、おめでとうございます!!このダイビングではホタテツノハゼやハナヒゲウツボYGなどを見ました!2本目は「後の浜1番」ここではなんとボロカサゴを見ました!どうやらメスらしくそれほどボロボロではなく、綺麗な紫色で目を奪われます!!他にはガンガゼエビや頭部が赤いイレズミハゼなどを見ました♪そして3本目はA.Oさんだけで「ストーンウォール」にダイビング(*゚ー゚)A.Oさんのタフさにはスタッフもタジタジです(笑)定番黄色のジョーやキミシグレカクレエビなどを見ました!少人数だと写真もゆっくり撮れるのでたまには良いものです。4本目は「勤崎」へ!やっぱりアケボノハゼです!!2個体姿を出してくれていました♪クロエリカノコハゼなどのレア物も見れました!そしていよいよ5本目「後の浜5番」辺り一面にスカシテンジクダイの群れ!!フトスジイレズミハゼやオオメハゼなどを見ました!まさにダイビング三昧♪ロングツアーの醍醐味ですね(^^)ダイビング終了後はBBQ!!!その後は花火!!!夏を満喫です☆あっという間に最終日。早朝ダイブは「勤崎」誰も入っていない海は気持ちがいいものですね!!前日に引き続きアケボノハゼ・クロエリカノコハゼ、浅場ではトウシマコケギンポなどをゆっくり観察しました。いよいよ最終ダイブ!「後の浜2番」へ!ハゼのオンパレードでした!ヤシャハゼ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリン、キツネメネジリン、ベンケイハゼなどなど!いや~~楽しかった♪改めまして今回のツアーで100DIVEを迎えられたY.Mさん、A.Oさんおめでとうございます!!そして200DIVEを迎えられたN.Sさん、E.Kさんおめでとうございます!!これからもダイビングを楽しみましょう♪今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!沖ノ島&うぐる島のダイビング!かなり熱いです♪

 

2008年7月11日(金)~13日(日)

♪柏島OWD&AOW講習♪

今回の柏島ツアーは講習ONLY(ゝ∀・)夏が来た~~~って感じです!天候も快晴!!海もベタ凪、言うことなしです♪講習ということもあり、いつもの日記と感じを変えてダイバーメインでお伝えしたいと思います(´∀`)OWD講習チームは今回最年少K.Nさんと癒しのオーラをまとったY.Sさんと皆の人気者M.Iさんの3名!AOW講習ではダイビングに夢中のM.Kさん!!陸でも海でもテンション上がりっぱなしでした(笑)OWDチームは初めての海であまりの綺麗さにビックリ!!しか~し、初めての海でのダイビング・・・。初日のダイビングは緊張していました(,,゚Д゚  )本数を重ねるごとに上手になり余裕が出てきました(ゝ∀・)AOW講習のM.Kさんはさすが!1本目から色とりどりの魚たちに魅了され、ダイビングを満喫していました♪初日の講習も全員バッチリ終了♪ダイビングの後は夕食です!!美味しい魚料理をお腹いっぱいに食べて・・・その後はもちろん晩酌です!!最初はダイビングの話から始まり、中性浮力の仕方や魚の話をしていましたが・・・それ以外の話でも大盛り上がり(≧∀≦)なんだか修学旅行みたいでした(笑)2日目は早朝ダイビングからスタート!!OWDチームはマスク脱着で少し緊張されることがありましたが、無事終了☆OWD認定おめでとうございます!!OWDチームのY.Sさんは感動のあまり涙するシーンも・・・青春ですね☆AOW講習のM.Kさんは中性浮力でフラフープをくぐる練習を楽しんでいました!いろいろな経験が出来るのがAOW講習の楽しさの1つですね♪そして最終ダイブです!砂地でじっくりハゼを見て、岩場ではエビ、カニなんかを見てきました♪ダイビングがみんな上手になって最終ダイブは思い切り楽しめましたね♪このダイブでAOW認定となったM.Kさん、おめでとうございます!!今回ご参加頂いた皆様ありがとうございます!!どんどんツアー&スキルアップに参加してダイビングを楽しみましょう!!

 

2008年7月2日(水)~6日(日)

♪沖縄 八重山 西表島ツアー♪マクロありワイドあり!観光有りののんびりツアー(ゝ∀・)

変更新が遅くなりました(≧∀≦)  今回は、いろいろ書きません!この画像を見て頂ければ西表ツアーの楽しさが伝わると思います(^ω^) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっこんな感じです・・・皆様の楽しい様子がおわかりいただけたでしょうか?海の写真もまだまだたくさん有りますので、またお店によられた時におっしゃってください・・・スライドショーですがお流しできます(^ω^)では来年も行くぞ~ぉ~!皆様のご参加お待ちしております。今年ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

戻る

  • 初春キャンペーン
    PADIオープンウォーターキャンペーン \49,000ポッキリ!
  • 当店オススメエアのご紹介Enriched Air
  • お問い合わせはコチラからお問合せ